カテゴリー別アーカイブ: ロドスタ雑記

NB君のエンジンルームから激しく異音の巻

今日はNB君に乗って行ったのだけど、帰りに高速降りて信号待ちしていたら隣のトラックがガラガラガラガラえらく煩い音を立てている。ドッカ壊れてるんじゃね?って感じで聞いていたのだけど、そのトラックが離れてもガラガラ音が一向に収まらない・・・。

はい、その音ワタシのNB君からです。

・・・orz

エンジンルームから異音してるよ・・・orz

最近、マフラーのドコかしらが、車体のコレまたドコかしらに当たる事があるので、走っている最中にマフラーを吊っているゴムの辺りがずれて干渉が激しくなったのかと思っていました。しかしクルマを降りてみると何か前の方から音してます。なのでボンネット開けてみたらエンジンの辺りから音してます。オマケにエンジンの回転変化に同調して音の感じも変わります・・・。ついでになんか焦げ臭かったりもして。もう嫌・・・( ┰_┰)

エンジン本体ではなさそうだけど・・・

ってな訳で焦りまくってレベルゲージ抜いてみたけどエンジンオイルは綺麗なままで一安心。オイルのフィラーキャップを外してみても特に問題無さそうな気がするので補機類かしら? ウォーターポンプは今のエンジンを載せる前に新品に交換しているから可能性は低目。オルタも今年初めに交換しているからコレも大丈夫かなと。その他パワステのポンプ君もフルードの方は問題ないし、ステアリング握ってても特に異変は無い。そんでもってエアコンのコンプレッサ。コレは今日はエアコン入れてないけど、プーリーとかマグネットクラッチ辺りどうなんだろうって感じ。

エンジン本体ではないとは思いますが、補機類に関しては現状あまりよく確認出来ていないので実際のトコロどれが原因かは不明。なので原因つかむまでご不動様ですねそうですね。この件とは関係ないけど20万キロを目前にNB君も課題が山積みで御座います。

NB君の車高調整とタイヤ交換【16→15インチ】

タイヤ交換と車高調整中のNB8ロドスタの画像

本日はNA君の作業をしようと思ったものの、明日友人と走りに行くコトになったのでNB君をイジイジ。

後ろ下がりな車高

実は先週の日曜にも走りに行きまして、その際初めの数本は自分の16インチ、その後友人の14インチを借りてドリフトの真似事をしておった訳ですが、この14インチが横にグリップしないのに縦には結構食うよコレー! なにコレー!!! って感じで当日はヘタッピ全回の走りに終始しておりました。っで、その後、外から撮影した映像をみて気付いたのがリア下がりな車高。ワタシ、もともとかなり高速なコースが好きなので前後異サイズな16インチでも若干リア下がりの車高としておりました。っで、そこへ14インチを入れたモノですからソレは更に進む訳でして。

車高調整で何コレ

そんな訳で楽しく走れるように車高調整する事にしたのですが、まずリアから始めておかしなコトに気付きます。いや若干前から気付いておりました。ってのはワタクシ、人が乗っていない状態にて若干右側の車高を高くしておくのですが、今回各部の寸法を測ってみると、リアがどう見ても右下がりな設定になっております。どおりで見た感じにも右リアが下がっているように見えた訳です(下がっているようにと言うか、実際低いんだってば、このバカー!(^^;  )。

そんな訳で右リアはスプリングシート位置で10ミリ程度、左は5ミリ程度。フロントに関しては問題無かったのでそのまま左右を3ミリ程度ダウン。コレで車体的には調整前より10ミリ前後前のめりになったのかしら・・・。

タイヤに悩む

今回は悩みつつタイヤも交換。ってのは走るの4年近く振りなので先週の状態から大きくクルマを変えたくなかったから。なのですが装着して8年経つ16インチなG3はもはや限界。先に書いた車高の問題があったとは言え、特にハイグリップでもない14インチをリアに履いてもフロントが負けちゃう位。ってな訳で緑NAに履いていた15インチなプレイズを4輪に装着する事に。それにあたっての懸案は、コレ回せるかな~?って辺り。

あと、このプレイズ君は意外と状態良いので緑用にとっておきたかったのだけどNBに装着する15インチはあと1ヶ月以上来ない予定だし、なによりNAの完成も見えないし(^^; ってな訳で使っちまえ~! みたいな・・・(-“-;A

プレイズ気持ち悪いの巻

そんなコンナで車高調整とタイヤ交換を終えて、ガス入れてエア調整。エアはドリフトの真似事するのでフロント2.2のリア3.6キロに。で、夕方高速にのってバビューンとワインディングへ、向かう途中から気持ち悪い。

何コレと思ってコーナリング中にブレーキ踏んでみたり、グイッと荷重かけたり、あるいは直線でステアリングをグイグイ振ってみたりすると、なんかタイヤが凄くよれてる気がする。ソレもステア操作に対しワンテンポ遅れて。簡単に言うとコーナーに入っていくとターンインで姿勢が決まった、っと思いきやワンテンポ遅れて更にインに入っていくような。例えば直線で小刻みに左右にステアリングを振るとステアの動きと車体の動きが逆になっていくような(ってか実際に逆になるです、ハイ)。

コレホントにすごく気持ち悪いわ。リアのエア圧が高過ぎなの影響しているのかな。コニノーマル形状なNA6に履いている時は全く気にならなかったのだけど、足回りとタイヤのマッチングってのもあるんだね。ってコトを思い出したり。

なんか書いてるコトがまとまりに欠けますけど、何ていうかこう言うコトを感じれるコト自体が楽しいというか嬉しいというか。ちょっと気合い入れて走るよ!

フロントスポイラーの先まで神経が・・・

フロントスポイラーと鉄の物体がギリギリぶつかっていない写真

ネタでは無く、洗車してロドスタを車庫に頭から突っ込んでクルマから降りてみたら、フロントスポイラー(写真右)と置いてある鉄な物体(写真左)がぶつかってるよ・・・orz だと思ったのですが、5~10ミリ程度隙間が空いていてギリギリセーフ(^^; いや、ビックリしたり焦ったりなどホントはしておりません。だってワタシ、フロントスポイラーの先まで神経を通わせてますから(嘘)。なのでギリギリぶつけてしまうコトもあったりする訳で(ホント・・・orz)。

ロドスタとの距離

先日、突発的にロドスタを動かすコトになり、急いでカバーを取って用件を済ませるも、突然降ってきた豪雨にあってしまい少々orz。別に雨の中を走らせるのが嫌だって思っていた訳ではないし、ソレを避けるような乗り方に魅力を感じるなんてコトも無かったのだけど、しかしその反面、最近今後のコトを考えるとやっぱり水気は気になってしまったりするのも事実であり、出来れば雨の中を走るのは避けたい気持ちが大きくなって来ている部分もあったりします。

そんな訳でと言うか、先日濡れてしまったので本日は風を通して水気を少しでも飛ばしてやるタメに少々ドライブ。事あるごとに「最近、ロドスタにあまり乗って無くて」的なコトを言ったりしておりますが、その為、ロドスタに乗り込んで走り出す度にロドスタとの距離が開いてしまっているコトに愕然とし、また悲しく感じるトコロでもあります。

何て言ったら良いのでしょうか、体が覚えていた動きが少しずつ失われて行ってしまっているとでも言えば良いのかな。何かロドスタを動かすのに意識的にアレコレしないとスムースに動かしてやれない自分が悲しくなります。だって、以前は平日に100キロ程度乗って、更に週末200~400キロとか乗ったりしていた時期があったので、その頃を思い返すと乗り手の退化を痛感してしまうと言うか・・・

そんな毎日乗っていた時ですら「週末」のソレは一週間空くと多少失われるモノを感じていたので、ソレが今のように普通に乗るのですら1ヶ月単位とかになってしまうと、乗る度にレベルが下がって行くのは仕方の無いトコロと言うのは当然の話なのかもしれませんが。

そんなコンナで50~60キロ程度の流れに乗ってロドスタを気持ち良く走らせてやれるだけで楽しい今日この頃。

朝一でロドスタにボディーカバーを・・・

日曜日に出かけた際、午前1時前には帰宅するも、前日からのアレコレでチョイと疲れておりロドスタを拭き上げてボディーカバーをかける元気がなかったので、本日になってようやくロドスタを拭き拭きしてボディーカバーを装着。一瞬面倒だなとは思うけど、この前乗ったのがコレを買いに行った時な訳で、都合2ヶ月半放ったらかしにしておいても殆ど汚れないのだから、やっぱりボディーカバーには有難味を感じるトコロです(^ ^)

バッテリー端子も外しておきます

放ったらかしと言えば他に心配なのがバッテリー。オイラのロドスタに今現在付いているバッテリーは新車時から数えて2つ目のモノ。っと言う訳で、ロドスタを買ってこの方、1回しかバッテリー交換をしていないので御座いますよ(^ ^;  1回目の交換は確か5年目から6年目辺りだったと思うので、今付いているバッテリーも既に同じ程度使っている訳でして・・・・・。なので、今回エンジン掛かるかな~? っと思ったりしたのですが、特にセルの回りが遅いなんてコトも無く何時も通りに始動してくれたので、バッテリ端子を外しておくのも結構無駄ではないのだなと実感を。でもオルタネータと共に交換を考えておかないとなぁ~・・・

久し振りのロドスタ君に感じる幸せ

本日の夜はロドスタな集まりに参加。ロドスタ君の出動は先月夜の集まり以来なので1ヶ月と数日振り。最近ホントに月一コースが定着してしまっていて、ロドスタに乗るとはじめの数分は少々違和感が(^ ^; しかし、そんなアレもスグに消え去ると、我が家に帰ってきてホッとするようなと言うか、体が自然に動き出して、そしてソレによってロドスタ君が何時ものように走るコトがとても幸せ。

ロドスタには乗る頻度が少なく、そのため以前のようなペースで走るのは到底叶わぬコトなのだけど、でもそんなコトが今はどうでもよく思え、普通に流して走るナカでのシフト操作だとか、その際のスロットルやらクラッチペダルを踏む足の微妙な力加減なんかを極自然に行なえ、それに対して何時もと変わらない反応を返してくれるロドスタ君に乗ってる時間は、ただそれだけでワタシには幸せな時間です。

以前はロドスタに乗るコト、乗れるコトが当たり前過ぎてそんなコト思わなかったのだけど、今は逆に余り乗らないコトがその時間のありがたみを実感させてくれるようにも感じる訳で・・・

ロドスタはかなり実用的?

ロドスタなどの屋根の開くクルマに乗っているカタの中には、ちょっと大き目の荷物、尺の長い荷物等をオープンにして載せて運んだコトがあるカタもいらっしゃるかと思います。

NA6のマフラ(って分割部が少なく長いんでしたっけ?)を助手席に突っ込んでとか、丈の長い植物の鉢植えを助手席の人が抱えてとか、ロドスタでタイヤを8本運ぶ為に助手席やトランクの他に開けたソフトトップの上にタイヤを乗っけてとか、etc・・・・

えっ、ロドスタにタイヤ8本は載せ過ぎ?

いやいや、コレを見ればそんなのはとっても可愛く思えます。

Miata? Impractical? BAH!-Autoblog
(”ミアータが実用的じゃないって? バカな(そんなコトない)!” って感じでしょうか?)

曲がる時にゴロンと転がって落ちてしまわないのだろうか? っと思ったりもしますが、初めの写真をよく見ると何となく右手で支えているような・・・・・。でも右側が全然見えないので、さすがにコレはちょっと危ないですね(^^;

そんな訳で軽井沢MTGに向けて作業なり

軽井沢ミーティングに向けてエアロを修正中の写真

前のエントリで「今日は疲れた」と書きましたが、先日、夕方の6時位から寝てしまい目が覚めたら12時を回ったトコロでありました。そんな訳でソコから更に眠るコトも出来ずに居る訳ですが、本日は久々に朝っぱらから作業をしたのでもはや限界が近づきつつある感じです(^^;

軽井沢MTG行けるコトに

ハナシは変わりますが軽井沢MTG、いかね~とか言っておりましたが、当日参加な方向で確実に、そして心置きなく行ける状況となりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪  ってな訳で、上記の写真はソレに向けて作業していると言った感じ。

ってな訳で只今セッセと準備中でありますが、果たして間に合うのでしょうか。出来ればコレも直したいのですが・・・

動画その後

先日はロドスタな集まりにてドライブを少し。それにしても山道走ってると色付いたイチョウとかモミジの綺麗なコト。スッカリ寒くなり冬な気分満点ですが、いやはやまだまだ紅葉の楽しめる秋であるコトを実感。天気は良かったモノのDHTを付けて出かけたコトを激しく後悔するコトとなりました(^^;

そんな先日は久々にロドスタを沢山、トータルで20台位見かけて何となく嬉しい感じでありました。やっぱ天気も良かったし、ジッとしては居られないと言った感じでしょうかね?

動画の公開について

製作した動画を再生してる写真

先月作りましたDVDですが、数名に配布させて頂いたトコロ嬉しい感想を頂いております。

イントロムービーに関してはWebバージョンの準備も進んでおり、またブログを開始して(始めてのブログから)まる2年経ちましたので、当初2周年企画として公開を考えておりましたが諸事情により公開が遅れております。

コレにつきましては公開のメドがつきましたら、改めてアナウンスさせて頂きますので、今しばらくお待ち頂きたく思います。

ロドスタ本、の48ごぉ

ってな訳でロド&スタのNo.48(秋号)。今回は、少し前に筑波サーキットで催されたフルオープンミーティングで取材を受けたカタがいらっしゃるので首を長くして待っておりました。

そんな訳で先日買おうと心の中で誓っていたのでありますが、雨が酷く持ち帰る間に水分補給してシンナリとなって頂くのは勘弁願いたかったので、っと言うのは後から付けた理由でありまして、ホントのトコロはすっかり忘れておりました、買うの(^^;


ミーティング取材に関してはその時々により、その扱い(ページ数とか)が違う訳でありますが、ロド&スタ主催のイベントと言う事もあってか結構なページにわたり掲載されていたのが嬉しく思います。

雑誌に求めるモノは人ソレゾレだと思いますが、オイラとしてはこう言ったイベントのレポートや、オーナーにスポットを当てた記事が好きなので、今回の号はナカナカ満足でありました(^^)

NBロドスタ成分分析

最近アチコチで見かける「成分分析」とやら、簡単に作れるようなので作ってみました。その名も

あなたのNBロドスタ成分は

御自身、もしくは愛車のお名前等を下のテキストボックスに入力して成分分析ボタンをクリックしてちょんまげ。因みにNAロドスタなカタでもそれなりに楽しめると思います。




コチラからタグを入手してブログ貼り付けるコトが可能です。お持ち帰りに断り等いりませんのでお気軽に使ってやって下さいな。気が向いたらTBとか頂けると、色々と結果をみれるので嬉しいです(^^)

オイラのNBロドスタ成分は

ってな訳でオイラの結果は、
nobu-r315の52%はJOY FastのJF HIDシステムで出来ています
nobu-r315の35%はタックイン99のエアロで出来ています
nobu-r315の6%はNCへの憧れで出来ています
nobu-r315の6%はクロス幌で出来ています
nobu-r315の1%はBPエンジンで出来ています

HID欲しいからなぁ~・・・

ノブハチ君ことマイロドスタは、
ノブハチの55%はノプロのGTスペック・タイプRエアロキットで出来ています
ノブハチの25%はマキシムのエキマニで出来ています
ノブハチの9%はカーボンハードトップで出来ています
ノブハチの9%はB6エンジンで出来ています
ノブハチの2%はRX-7への憧れで出来ています

君がB6エンジンとは気が付かなかった!(笑)
憧れは少し叶って嬉しかろう♪

結果に関しては100個程ありまして、以下にのっけておきますので、結果を楽しみたいカタは見ないようにして下さいまし。(ページ最下部に当たりのキーワードを書いてあります。)

含まれているNBロドスタの成分

ハードトップで
BPエンジンで
B6エンジンで
ロータリーエンジンをスワップして
鬼のような軽量化をして
ビニール幌で
クロス幌で
カーボンハードトップで
NCへの憧れで
RX-7への憧れで
マキシムのエキマニで
RB26をスワップして
鬼のようなボディ補強をして
ベリーのエアロで
アイザワのシートで
スーパーチャージャーで
フリーダムで
強化ブッシュで
ピロブッシュで
NAへの憧れで
タックイン99のエアロで
タックイン99のヒットマン・マフラーで
タックイン99のヒルクライムダンパーで
タックイン99のN1レーシングダンパーで
タックイン99の調整式ピロスタビエンド(ローダウン用)で
タックイン99の調整式ピロスタビエンド(スタンダード)で
タックイン99のエンジントルクダンパーで
タックイン99のブレースバー(アイボルト付き)で
タックイン99のロードスター用ガッチリサポートで
タックイン99のデフトラクションロッド←「で」が抜けてた(汗)
インテグラル神戸のオーガニズムエアロで
インテグラル神戸のマスタースペックキャリパーマウントで
インテグラル神戸のマスタースペックピロで
インテグラル神戸のマスタースペックエキトマニで
インテグラル神戸のクラブマンマフラーで
インテグラル神戸のN1スペックマフラーで
インテグラル神戸のマスタースペックEXシステムパイプで
インテグラル神戸のJet`s大容量ラジエーターで
インテグラル神戸のFRPトランクリッドで
インテグラル神戸のJet`sチタンシフトノブで
どーだロールバーで
ど~だバーで
ど~だ巻きで
ど~だタワーバーで
ど~だブレースバーで
ど~だインテークパイプ←「で」が抜けてた(汗)
でびるウィングで
ど~だローターで
元気エンジンで
ど~だエアロボードで
STAGEのNB用2寸管で
STAGEのブレーキパッドで
STAGEのNBダックテールスポイラーで
STAGEのGTサンシェードで
STAGEのS-500ブレーキパッドで
STAGEのR-800RSブレーキで
STAGEのフルバケットシートで
STAGEのチョコミントダンパーセットで
ナカマエのローバックバケットシートで
ナカマエのショートコンソールで
JOY Fastのイノベーションマフラーで
JOY Fastのキャブレター用ガス検レポートで
JOY FastのJFキャッチタンクで
JOY Fastの結晶ペイントヘッドカバーで
JOY Fastの化粧ボルト”Fujiyama”で
JOY FastのJF HIDシステムで
JOY FastのJFパワーラジエターA2Sで
JOY Fastのシフトロングレバー “GT400″で
JOY Fastの愛車チェックサービスで
JOY FastのJF10万円リフレッシュメニューで
ニーレックスのマスターシリンダーガセットで
ニーレックスのプロスペックブッシュで
ニーレックスのプロスペックリンクキットで
ニーレックスのプロスペックABCペダルキットで
ニーレックスのプロスペックジョイスティックで
ニーレックスのスーパーラックブラケットで
ニーレックスのマジカルクロスNo.1で
ニーレックスのプロスペック SS/AJで
ニーレックスのプロスペックライダーで
ニーレックスのホイルセンターコアで
ノプロのサークルベント用シールリングで
ノプロのGTスペック・タイプRエアロキットで
ノプロのサークルベントで
ノプロのリアガーニッシュで
ノプロのNBロードスター用サブメータートリムで
ノプロのストロークアップ アッパーマウントキットで
パーティーレースで
マツスピのパーツで
エクゼのパーツで
ピットクルーのパーツで
○ハのパーツで
KGワークスのエアロで
Dテクのエアロで
貴島さんの愛で
マツダの組み立て工場で
マツダの組み立て工場以外で
オープンが好きな気持ちで
NBが好きな気持ちで
マツダを好きな気持ちで
雨でもオープンにしたい気持ちで
「貴島さんの愛で」が出たカタは当たりってコトにしておこう(笑)

滑り込み

もはやGWであります。なのに夜はまだちょっと寒いコトが多く、毎晩布団の中では雨に濡れた仔犬状態が続いております。

さてGW、今年は特に予定も無いのでエアロの作業を進めようと思っていたのですが、フト考えたらサフやら塗料やらを購入しておりませんでした。そうなるとチョコッと作業したトコロで次に行けなくなるので、連休を目前に慌てて注文(^^;

運が良ければ1or2日に発送して頂けそうな感じです(汗)

ボケボケしてると今年の折り返し地点が迫ってきて、ホントにエアロ付くまで1年掛かっちまうコトになりかねないので、GWは気合を入れて頑張りたいと思います。

そんなGWではありますが、明日は友人の結婚式。勿論2次会も参加させて頂く訳でして、そうなりますと30日は・・・。なので作業は1日からじゃっ! なんてコトを言うつもりは、も、もも、勿論、あ、ありませんよ(>▽<;;

5月は

4月に入り間もなく1週間。学生さん達もボチボチ学校な季節でしょうか? う~ん、自分にゃ子供居ないし、当時の事もスッカリ忘れたのでそこんトコ微妙だ(^^;

が、そんな春のポカポカ陽気でボヘ~(  ̄_ ̄)っとしてると、あっちゅう間に

ゴールドゥウェン

(@◇@;) ウっ・・・

うぃーく

になってしまい、OASISの季節だなぁ~ってな訳ですが、

そこで油断していると今度は、軽井沢MTGがやって来る訳でして、ボケボケしてッとホンマすぐに梅雨になるぞと・・・・・

そんなコトを言っていると、何を言いたいんだこの男は、って感じになっちまいますが、まぁソレはアレです、うん、

ってコトで(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシコ♪

でもって結局何を言いたかったのかといいますと、軽ミの参加申し込みはは今月25日からのようだと言う、その一点に尽きます(笑)

でも5月は東西でロドスタミーティングがあってナカナカに良い感じの月ですね(^^)。ワタクシは軽ミの方が近いのですが、今年は(も)不参加。

ホントはOASISも行ってみたいな~って思うのですが、参加するともれなくGWがとっても長くなると言うオマケ付きになるトコが、これまたなんとも悩ましいのです(笑)


【コメント】
投稿者:nobu-r315 2006/4/7 22:17
西の方へは行ってみたいと思いながら、何故か何時も北に行っております(^^;

OASISは場所的に高速からも近くですし、チョビッと頑張れば行けそうカモって思っているのですが、時期的に日程(と、やはり財布など)が辛いですね(汗)

等と言っていたら、あぁ~「遠くへ行きたい病」がっ(笑)


投稿者:ふな 2006/4/6 22:04
関西のノリも楽しいですよー
同じ月にあるというのが財布に痛いですよね。体力も…
しかしいつかは軽井沢へ…