NBロドスタにスピンターンノブつけてみた

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NB8ロドスタにスピンターンノブを取付けたトコロの画像

最近進入時にサイドブレーキを使う機会が増えてまいりましたので、NB8ロドスタ君のサイドブレーキレバーにスピンターンノブを取付けてみました。

NA&NBロドスタへのスピンターンノブ取付け方法

NAないしNBロドスタへスピンターンノブを取付けるのはとっても簡単。元々ついているサイドブレーキの解除ボタンはねじ込み式になっているので、反時計回りに回してやれば外れます(固い場合はプライヤーなんかで掴んで回せばOK)。 解除ボタンが外れると中にバネが入っているのでソレを取り除き、つづいてスピンターンノブをねじ込んでやったら作業完了。

スピンターンノブの取り付け方知りませんでした・・・orz

実はスピンターンノブを付けるなんて思ったコトがなかったので、では実際に付けようと思った際に付け方知らなくて友人にコッソリ教えてもらったのはココだけの話(^^;

スピンターンノブの効能

スピンターンノブを知らない方のために、この部品を付けるコトで何がどうなるのか書いておきますと、通常サイドブレーキを引いたらレバーは引いた位置にてロックされ、コレを下す際はサイドブレーキレバーの解除ボタンを押す必要がある訳ですが、スピンターンノブを取付けるコトでその操作が不要になるので御座います。つまりサイドブレーキのレバーを引っ張り上げて手を放すと、レバーはロックされずに下した位置へ自然に戻ります。サイドブレーキを引いた状態でレバーをロックしたい時はスピンターンノブを引いてやるとレバーはロックされます。

一見不便にしているようにしか見えませんが、ジムカーナとかドリフトなんかで走行中にサイドブレーキを引いてアレコレする時にワザワザ解除ボタンを押さないで済むので、下したつもりが降りてなかった! と言ったコトが無くなったり、操作の煩わしさが無くなるので走りに集中出来るのが良いのではないかと。

実際問題、最近サイドブレーキ引きながら進入した後にサイドブレーキのレバーが戻りきってい無いコトが結構あったりするので、スピンターンノブに頼ろうと言う気が芽生えてきたのでありました。。。

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