黄金に輝く・・・【コニとオーリンズ車高調に乗る】

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只今AM4:00。ロドスタ集まり+αにて帰宅。多分今日はなにもしないので0~3時の間にあった事の日記。何とも不健康な・・・

さてさて、ロドスタ集まりに行ったらコニ&オーリンズ様もいらっしゃるではないか! っていつもいますが。そんな訳で当初の密かな目論見通り? コニ車高調、オーリンズ車高調、両車の試乗に成功 (= ̄∇ ̄=) ニィ。 M氏、そしてM氏もってお二人ともM氏だ! アリガトございました。 特に白い方のM氏、貴重な体験を奪ってしまいすいません。いや、正直かなりあせった。で試乗の結果、しなきゃ良かった・・・

あの体験するとショック欲しくなっちゃいますねぇ~、だってコニもオーリンズもF8キロ、R6キロなのに私のF6キロ、R5キロよかどちらも乗り心地いいんですよ! とたんにやる気が・・・

それぞれの印象はチト違ったのでメモ。試乗はゼブラ、適度なギャップのある直線メインのコース。そこを流れにのって走った限りの、主に乗り心地に関するものです。以下はその範囲のお話です。

コニ車高調の乗り心地

ではまずコニ様。以前に乗せてもらった時の印象同様どちらかと言えばRAに似たゴツゴツ感有り。ただ動いている感じはする。ハプニングによりジックリ乗る事は出来なかったけど、比較的小さめの凸を越えた時の印象は「コツッ」と言った感じの明確なショックは伝わるけど縮んではいる感じ。ちょっと強めのブレーキを掛けた時の印象も、RAにF8キロ時と似た印象なので縮みが弱めとわ言ってもF12、R10キロに対応できるショックにしてはと言った感じを受けた。ただこのゴツゴツ感、RAのF10キロ、R8キロ仕様のヘルパー有りからヘルパーを取った時に増えたゴツゴツ感に似てる気も。そう言った意味では高レートのバネを組んだ時の印象は結構良いかも。

オーリンズ車高調の乗り心地

続いてオーリンズ。・・・・・? RA基準の私には毒。オーナー氏的にはバネへのプリ等、乗り心地悪仕様とのお話。だけども私のに比べたらかなり乗り心地いいッス。感じとしては私のよりバネレートが高いって思えない。ただブレーキング時の印象は大差ないように感じた。何が違うんだ?って感じです。やっぱ PCVってのが効いてるんですかね? 全体的にギャップの大小に関わらず何故か伝わるショックの角が非常に丸いような感じで、嫌なショックが無い点はコニ以上。ストローク感は良く動いてる感じはあるけど、非常に大きな差があるって感じでもないだけに尚不思議な感じ。

まあ攻めて走ったらまた印象が違うんでしょうが、乗り心地に関しては非常に参考になりました。RAは乗り心地を期待してはいけないと・・・(┰_┰)

RAにF6、R5キロバネ交換後の乗り心地・他

帰りはバネ交換したので色々と走り回りつつ帰宅。上にも書きましたが今回のバネレートはF6キロ、R5キロで、RAキット標準バネ(F12、R10キロ)の半分まで落としたコトになりました。深夜の速い流れにのって乗り心地チェックなどしてみましたが・・・・

バネ変更で挙動は変わり、乗り心地はあまり変わらず

この仕様は今日初めてジックリ乗るのですが、40キロ以下ではかなり良くなった印象で、レートが下がった事を実感出来ます。しかし60キロ前後では以前と大差無し。動いてる感じはするけど、伝わるショックが小さくなって居ない感じ。車体の姿勢変化的な物はバネレートの変化なりの違いが出てるのだけど、乗り心地は思ったほど変わらないと言うか・・・・

ストリートでは安心感増大

で更に上。かなり良いです。まず前後のロールバランスが8キロ、6キロより全然良い。ロールは増加してるけどどちらかが突っ張った感じが少なくなった。その他、ショックを感じる事はやはり多いけど、ピッチング、上下動などはかなり減ったように感じる。そういった意味ではかなり動きは増していると言えるだろうし、じっさいそう感じる場面は多い。こうしたかなり速度が上がった時には全体的に好印象で、ストリートを走るうえでは安心感が高いであります。

だけど、一番チェックしたかったポイントの段差が改修されてた。嬉しいけどね・・・

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