Twitter Weekly Updates for 2011-08-27

  • @KlingonEmpire 実は出かける時に充電器買って行こうと思い、てっきりFOMAコネクタのしかないと思ってたらmicroUSBのがあったので、単に無くし損と言うか(^^; 同期ONだとワタシの機種の場合、クルマに充電器無いと辛いッス。逆に充電器あると最高ですね(^O^) #
  • コンビニでビール持ちレジに行ったら店のカタがワタシの顔をジっと見てるのでなんだコイツと思いつつ、その前からイライラしてたので相手が何か言った瞬間に「はっ?」っと大人気なく言ってしまったのだけど、どうやら「未成年じゃあんめぇな?」ってコトだったようで大人気無さを見抜かれていた次第。 #
  • 週末に初めてネットで借りて~・・・っなDVDレンタルに手を出したら、旧作1枚39円だか36円だか、ソンナ感じのフザケタ値段だったのでドクターハウスのシーズン1を調子に乗って全部借りてみた。今後悔してるの巻。っと言う訳でマッタリ鑑賞じゃ~~~ #

FOMAコネクタ→microUSB変換アダプタ探すの巻

FOMAコネクタとmicroUSBを変換するアダプタの画像

Lynx 3D SH-03Cを購入した際、付属品にFOMAコネクタからmicroUSBに変換するアダプタが入っていたのですが(コレによってFOMAの充電器にてSH-03Cを充電できる)、先日持って出かけた際に紛失・・・orz

FOMAコネクタ→microUSB変換アダプタってソコラ辺で売ってないの?

そんな訳で本日電気屋さんに行ってFOMAコネクタ→microUSB変換アダプタを探した訳ですが、コレがなかなか見つからず・・・。普通の家電量販店では売ってないのでしょうか? なのでドコモショップへ行き画像の通りこの変換アダプタをゲットしてきたのですが、コレ意外と良い値段しまして税込840円なり(‘〇';)

PCのUSBポートへの接続でも充電できるのだけど

さてLynx 3D SH-03Cに限らず、microUSBが充電用のソレになっている機種も多いかと思いますが、したがいましてPCのUSBポートに接続するコトで充電可能な訳なので、わざわざFOMAの充電器からmicroUSBに変換してソレを使う必要もないかな~?っと思ったりしたのですが、PCの電源が入っていないと携帯充電が出来ないのは非常に不便だというコトに気付きました(>▽<;;  ソレとPCにつなぐとPC側でもUSB機器が繋がったよ~!って反応するし、携帯側も反応するしでコレもウザイ! っという訳でこの小さな変換アダプタの有難味を感じているのでありました・・・。

Twitter Weekly Updates for 2011-08-20

  • 290キロ程走ってキタック。ロドスタに乗って生き返った~(^O^) #
  • マツダのディーラーからきたDM見てたら各モデルの片隅に「MADE IN JAPAN(広島県)」と書かれていてちょっと驚いたのだけど、AZワゴンも同じく広島になってるんですが、最終的な組立はアッチなの? #
  • @damage_p マツダ仕様な部分はマツダがやってるんですね。確かにクルマ送るより部品送った方が良い気がしますけど、スズキも結構な車種をOEMしてるのでキャパ的に無理が出るのかもですね。う~んソレにしてもウナギちっくだ(^^; #
  • 希望を抱く一方で、確かにソレあるね。けど年と共に物忘れする事を覚えたので幾分救われてる面もあったりしますね(^^; RT @gt500tokon: 人は皆、明日を恐れるものさ。某ドラマの台詞だけど、僕もそう思う。子供の頃は違ったと思うけど・・・ #
  • @gt500tokon 耳が痛いです(>▽<;; #
  • 新たにクルマを買う気などないけれど、ソレでも何か良いクルマないかな~? っと考えてしまうのですが、長く乗れそうで尚且つ好みのクルマを思い出した。何かと言いますとルノーのアヴァンタイム。アレ今凄く欲しい病です(^^; 難点は部品の製造がソロソロ終了とか何とかなコト。。。 #

ハイゼット君の助手席(ついでに後席も)使える化

ハイゼット君の助手席使える化後の写真の画像

ハイゼット君の助手席には棚がありまして、お陰で助手席に人が乗れない。更にラゲッジスペースを2列目シートを倒して使っていたのでハイゼット君てば実質1シーターと化しており、便利な反面非常に不便! っと言う訳で先日ハイゼット君の助手席使える化を実施(いや、単に棚の撤去とも言えるのですが)。

意外と少ないハイゼット君の小物入れ

助手席の棚を取っ払うからにはソレに変わるスペースを確保せねばなりません。ソモソモこう言った棚を置いていたのはハイゼット君の運転席周りに実用的な小物入れが少なかったからで、また当時良さ気な小物入れが見つからなかったからなのですが、1年ちょっと使って解ったのはコンナにデカい棚はいらないと言うコト(^^;

なのでホームセンターうろついてセンタートンネルの辺りにおける小物入れを探し出して設置し、小物入れについては解決。

意外と困るディッシュペーパーの箱

花粉症やら鼻炎なワタシ的に無いと困るのがティッシュペーパー。運転中にくしゃみが出たりした時にコレが無いと安全に運転出来なくなる事態にも陥りかねません(マジで)。コレに関しては色々な商品が売っているので今回はソレを利用。

手荷物置き場

ハイゼット君のシートって乗用車なんかと違って座面が結構フラット。オマケに表皮が意外と滑りやすので前席にしろ後席にしろソコに手荷物を置いても曲がったりブレーキ踏んだりする度に動き回って、足元等へ落ちる確率が高い。っと言う訳で、後席の足元に右にある写真のような収納用コンテナを3つ程設置。意外と常備しておきたい荷物が多いモノで(^^;

後席に人を乗せたい時はコレをラゲッジスペースへ移動するだけなので良いかなと。

荷物と人のスペースを分離

ハイゼット君に乗り始めた当初は2列目シートを使ったり使わなかったりしていたのですが、最近はずっと倒した状態で使っておりました。けど、そうなると人と荷物のスペースが曖昧になって荷物が散乱しがち。なので上にも書いた通り2列目シートを起こして使うコトに。結構クルマの中で着替えをしたりするコトが有ったりする関係で2列目シートが倒れていた方が便利なのですが、まぁ起きてても問題無いっちゃないので。

ソンナこんなで助手席が普通に使えるようになっただけなのですが、日常的な使い勝手を確保しつつ、普通に人も乗せられるようになって嬉しいのでありました。ハイゼット君て燃費はあんまりよろしくないんですけど、その他の便利さなんかもあってホントに手放せない存在になってしまいました。

Twitter Weekly Updates for 2011-08-13

  • @gumrrs パンイチでも、っと言うのはトテモ幸せだと思います(*^^) #
  • 少し以前から暑い中に居ると歯(ってか虫歯)が痛み出したので、時間作ってフラリと歯医者さんへ行ったら、親知らずをオラッと抜かれた。。。 レントゲン撮影とその他一部治療して30分程度。麻酔切れても痛み出ないのでコンナもんで済むのでしょうか? 但しあと何本かあるのだけど・・・orz #
  • ネットオクションにて、NA8のデフ見つける。車体番号4からなのでワーイ、と思ってもう少し見てたらAT用だった・・・orz ATのファイナルは4.1でしたよね、確か??? #
  • ヤフオク見てて気づいたのですが、そう言えばお金がありません。グハッ(^^; #
  • 先日早目に寝たものの本日昼過ぎまで寝てしまい、その後床屋さん行って、誇りまみれのロドスタ君洗車して、っと言う今の状況からして何処か遠くへドライブに行きたいです。 #
  • @damage_p niigataとか行きたいッス。何かあるのでしょうか? #
  • @damage_p なるほど~。食べ物も温泉も魅力的です(^^) 荷物まとめて本格的に出掛けたくなってきました。 #
  • ちょいと短めのコースだけど出発。関越、中央半周コースじゃ~。。。 #
  • 三芳PA なう。クルマ多いね。 #

スパークリングしちゃった生茶飲んでみた

生茶 ザ スパークリングの画像

生茶 ザ・スパークリングとか言うのが前々から気になっていたのですが、ようやく飲んでみる事が出来ました。いや~、スパークリングとか書かれちゃうと気になって仕方ありません(笑)。

お茶+炭酸(+オマケの柚子風味だけど主役?)+甘味=???

さて、生茶 ザ・スパークリングですが読んで字の如く生茶の炭酸飲料版。そして何故か知らないけどオマケで柚子の風味が加えられております。

その他、リリースによると以下のような感じ。ってか発売されてから結構経ってるんですね(^^;

「生茶」ブランドからカテゴリーを越えた新提案。 ほんのりあまい、ゆずの香りの“新芽の微発泡茶” 「キリン 生茶 ザ・スパークリング」4月19日(火)新発売

「生茶」ブランドの価値を、さらにカテゴリーを越えて広げ、新芽のみずみずしさを微発泡で楽しむ「生茶 ザ・スパークリング」を新発売します。無糖茶カテゴリーのユーザーのみならず、炭酸カテゴリーのユーザーにも「生茶」のおいしさをお楽しみいただくことで、さらなる「生茶」ブランドの強化を図っていきます。

 「キリン 生茶 ザ・スパークリング」は、「生茶葉凍らせ製法」(※1)で、生の新芽のあまみとみずみずしさを、微発泡の心地よさとゆずの香り(※2)にあわせた、ほんのりあまい低カロリーの微発泡茶です。みずみずしい味覚と微発泡の爽やかな刺激は、1日を有意義に使うために朝を充実させようという方にぴったりなおいしさです。

※1 一年で一番良質な時期に摘んだ「一番茶」の生茶葉を凍らせて生まれるさわやかなおいしさを加える「生茶」ならではの製法です。
※2 無果汁

甘いです

さらにパッケージの画像に書いてありますが、この生茶 ザ・スパークリングは甘いです。原材料表記見ると一番最初に「砂糖類」っと書いてある(原材料表記は量の多い順に書いてあると思ったです)ので、一口目の印象は「ほんのり」ですが後味的には結構甘ったるさが残る感じ。少し疑問に思うのはなんで甘くしたのかと言うコト。この長引く甘ったるさがリリースに書いてある爽やかさを半減させている印象で御座います。

柚子風味

無果汁なのはもはやお約束の感がありますが、柚子の風味。コレもなんで加えてあるのだろうと思います。お茶の風味より柚子の風味が支配的で、っと言うより柚子の風味しか感じられないような。。。

生茶?

っと言う訳で、甘いので味の面でお茶感は保々無し(若干渋みがあるかな~? って程度)。柚子の風味が目立つので香りの面でもお茶感期待出来ず。みたいな感じなので、なんでワザワザ「生茶」っと言う名前を付けたのか不思議に思う訳で。むしろ柚子風味の別な飲み物として売った方が自然な気がする位「生茶コレ?」っと言う印象でありました。逆に生茶ってついてなければもっと自然に飲めるかと(^^; キリン 生茶 ザ・スパークリングその物自体は意外と嫌いな類ではないので。

個人的には甘味を加えて無いバージョンが有ればまた違った印象を持つかなと思うトコロです。