Twitter Weekly Updates for 2010-05-29

  • @funabar コチラでもよろしくドーゾです。 #
  • やっとFirefoxを最新版にアップデート(^^; 最近多数のタブ開きっぱにしてあり、したがって再起動とかちょー面倒だったので数ヶ月ブラウザ閉じてませんでした・・・(-"-;A #
  • 友人にメール送ったつもりが、自分に送ってた。ダメだ、疲れてるわコレってかオレ。 #
  • 先日昼飯食った時、店で一服してたら日本語ペラペラの外国人男性に写真撮影を頼まれた。っで、(シャッターボタンを指して)「コレを押すだけでよいですか?」っと聞いたトコロ、「メスでもいいですよ」って帰って来てビックラこいた。 #
  • 恵まれた環境に居るとと知りながらも、ソコに居続けると人間てヤツはその中で不満を探し出して不平不満を言い始めがちだったりするなと思う訳で。気を付けないとなぁ、って最近思っている次第。現状をより良くするって方向ならいいけど、単に文句言ってるだけってのはアカンですよね。。。 #
  • 忘れないようにと車内に置いていたのに忘れていたNB君の自動車税なアレを発見。ギリギリになって払い込み終了(^^; 今月はハイゼットにかけた新規の任意保険の払いもあってアレな感じ。来月はNAの任意がまってます( ┰_┰)  っと言う訳でNA君がウマから降りる日が見えない次第(笑) #
  • うにゅ~、机の椅子から立ち上がれない。。。 眠い。 #
  • もうどうしようもなく体が重かったので久々に湯船にチャプンと浸ってきた。なんか体軽くなった気がする。やっぱユックリお風呂大事ね、大切あるよ・・・。 #
  • ここ数日首がヤバい。左右に回すと嫌な痛みが首筋に走る訳で、交差点とかで左右の安全確認する際に辛いのであります。以前みたくならないように気をつけましょ。。。 http://bit.ly/cUHn3F #
  • っと言うか、明日軽井沢MTGなんだね! 参加されるカタは楽しんで来て下さいまし。 #

Twitter Weekly Updates for 2010-05-22

  • 今日はNA君のDHTを友人が持って行くので、NBの幌をNAに移植しようかと作業初めロールバーを取り始めたのですが、NAのがそのままでOKな感じなので途中で作業引き返し。でその後NAのエンジン下ろし準備。友人がワシワシ動いてくれてあとはマウント緩めれば降りるトコロまできました。 #
  • 今日はソノ友人の他にもロドスタ乗りなカタがいらしたので、局所的にロドスタ密度が高くなっておりました(^^) お陰でナカナカ楽しい1日となりました♪ #
  • 今日は朝から頭がガンガンしててアレだったけども、晩ご飯の後にNB君に乗り小一時間ドライブしたら幾分良い感じに。NBロドスタが一般にどういう評価であろうとも、しかしワタシには特別なクルマってコトでありまする。。。 #
  • しかし緑なNA君はばらす度に悩みを増やしてくれる訳で。。。(-"-;A   エンジンやると決めた時点で当面はウマ上生活確定でありますな。甥っ子か姪っ子が免許取るまでに仕上げておけば、まぁ良いでしょうか(^^; この前車検取ったばかりですが正直抹消したいです(笑) #
  • 帰りに友人とラーメン屋に行ったのだけど、ソコで大盛りサービスってな感じだったのでお言葉に甘えたら今後悔(  )ノ_… #
  • 明日は所用のため友人とお出かけ。しかし天気が今日とはうって変わり、雨・・・orz 友人曰くワタシが雨男らしいけど、セットだとまずいんじゃないかと言う気がしてきた(^^; #

Twitter Weekly Updates for 2010-05-15

  • お店でラムを見かけて飲みたくなった。っと言う訳でラムの定番らしいジャマイカのマイヤーズなダークラム。ウィスキーも良いけど、ラムのこの香りや味わいもナカナカ良いね(^^)  #
  • こう言うの苦手なので正直人事じゃないなと感じる。RT @hyou0219: 【asahi.com】裁判員女性、遺体写真見て体調不良 裁判後に退職、福岡 http://bit.ly/cLvmtm #
  • ラムの香りはあまりにも危険だ! っと言う訳で一杯で終わりにしてビールにチェンジ(^^; #
  • @hyou0219 正直ソコまで見せられるのかと言う驚きがありました。おっしゃるように専門家の方々は分かった上でその職に就いておられるのでしょうが、同じ舞台に突然おいでと言われ、結果裁判員に選ばれたカタが傷つくとなると本当の意味で我々に意味のある制度なのかと言った感情が湧きます。 in reply to hyou0219 #
  • ここ数日NA君の今後の作業メニューを考えていたのだけど、一向に決まらない。っと言うのはやはりエンジンが気になるから。最低限ソレはどうにかしたいって想いがあるから踏ん切りつかないんだよね。っと言う訳でとりあえず下ろすだけ下ろしてバラしてみましょ。ハイ決定! #
  • @KlingonEmpire @COLTdeGO ガル化は多少お金掛けた方が後々幸せッス。キット物だとドア側取付け部に不安が残るので、ソコまでキッチリ補強してやってくれる業者さん探した方が良いですよ。 #
  • 100人乗っても大丈~夫! っなヤツで良いので閉ざされたガレージが欲しいよぉ~。 #
  • @n_saeki そうなんですよ~。暫くウマに乗せてるとドンドン汚くなっていっちゃってY(>_<、)Y  あとロドスタの場合板金関係で屋根取るとなると尚更ですね。。。 in reply to n_saeki #
  • @KlingonEmpire ヒンジ自体はどのクルマもある程度の作りしてるのですが、ソレが留まるドアの鉄板てガル化して縦方向に動かした途端「コンナに弱いんか!」って感じすると思いますよ。ドア側に剛体が入っているなら別ですけども(^^; in reply to KlingonEmpire #
  • よくよく考えるとNB君もタイヤツルツルなのでコレ替えないとって感じでお休み状態。暫くはハイゼット君とナカヨシコヨシの巻だな・・・orz 何やってんだワタシはって感じなので御座います。。。 #
  • 楽しみにしております~。RT @HyphenT: オアシスの魅力的なロードスター厳選写真のアップは明日に。 #
  • @KlingonEmpire 以前にもにた話題が出た際に、かな入力にチャレンジしましたが、ローマ字入力に対してタイプが早い半面、やはり慣れの問題もあってローマ字入力から抜け出せません(^^; in reply to KlingonEmpire #
  • NAの部品来た。っが箱開けてorz フライホのボルト一本しか入ってねぇ~(^^; っでやりとりメール確認したら注文時6が、見積もりで1になってたので1頼めば6来るのかと思ったらそうでは無かったらしい。っで部品追加時、そう言うものだと思って別の部品入れたけどソレも当然足らん訳で。 #
  • 見積もり見た時に一発確認入れときゃよかったんだよね( p_q) #
  • 今気付いたのだけど、NB8の新品ノーマルディスク持っていたのでNBのフライホとカバー買えばもっと安く済んだのに・・・。いやソコはNA6の良さを味わうタメにNA6なクラッチを選んだんですよと自分に言い聞かせたりしてみる訳で。。。 #
  • インサイト持ってる友人がウェザーストリップからの音が聞こえると言っていたの思い出した RT @takanobu12345: プリウスのEVモードとか乗ったことがありますが、ロードノイズやら風切り音やらがけっこううるさいと思いました。自分は逆にそういうネガが気になってしまいました。 #
  • 普通車でも聞こえるクルマは聞こえるけど、静粛性技術の方も今後今までと違ったコトをやって行くんだろうね。 #
  • スマートフォンが欲しいと思いつつ、しかし5年も同じ携帯を使い続けていると不具合の無いソレを今更替える必要性をナカナカ見出せない。 #
  • 携帯と言えば、以前携帯持込み不可な職場に居て、誤って持ち込むとヤバいので自宅に携帯置きっぱな時期があったのですが、その時駅のホームや電車内をフト見渡した際、下を向いて携帯眺める人の多さに気持ち悪さを覚えたモノです #
  • ハイゼットのバンに乗ってる時に超長い信号でアイドルオフるコトがあるのですが、外の音がよく聞こえるので妙な気分す RT @takanobu12345: エンジンの音が聞こえないと、案外他の音が気になるのが新鮮でした。アイドリングストップで停車しているときは本当に静かに感じましたが。 #
  • ソレは素晴らしい体験ですね。車列の中に居ると路肩に停めた時とはまた違った感じして面白いなと思います。 RT @takanobu12345: 私のアイドリングストップ初体験は、マイカー規制される前の穂高の登山道でした。渋滞で周りがストップしだしたのですが、風の音とか良かったです #
  • ナンカ今日は疲れた。身も心も・・・(;-_-) =3 なのでメールの返信書いてるのだけど文書が一向にまとまらない・・・orz  #
  • 帰りにラジオからノムさんの病気の症状についてコレこんな症状です~、って感じの流れてたのだけど聞いてたら寒くなってきた。気持ちに元気と余裕が無くなっているとコウなるんだよね。っと言う訳でもう布団に入って元気を養いたいと思います。。。 #

Twitter Weekly Updates for 2010-05-08

  • 今日も良い天気ですねo(・∇・o) ロドスタの屋根とって行こ~♪ #
  • 今日は屋根を開けて270キロ程ドライブ。昼間は天気良くちょっと暑いかな~?って位でしたが1日気持ち良くドライブ出来て満足♪ 木々の緑も元気いっぱいで綺麗だったし、やっぱオープンは良いですね(*^-^) #
  • 寝坊して作業開始は14時過ぎからの巻。ってな訳で、まだマフラとペラ取ったトコロ。 #
  • 写真忘れた(^o^;
    http://twitpic.com/1kkrrc #
  • PPFの下から挿入されているカラーがビクともせず難儀しているトコロに友人が来たので、本日はソコで作業切り上げて現実逃避しておりました(^^; 上側のスリーブは簡単に下に動いたので幸先よいな~、っと思っていたのに( ┰_┰)   #
  • その友人もNA6に乗っているので今夜少し運転させてもらったのですが、エキマニ&マフラーが変わっているせいか(ワタシのはノーマル)、はたまたタイヤ外形の違いから来るのか、パワーとかトルク感が結構良い感じ。 #
  • 今日も寝坊してしまった(^^; GW中に作業終わらせなくてもよいと思うとイマイチ気合が入りません。でもソンナ事言っているとドンドン遅れて行くので気合入れましょ。。。 #
  • 朝のシャワーと朝のボケボケタイムと朝ご飯終了。っと言う訳でボチボチ作業を開始致します。まずは昨日放っておいたPPFのカラー取外しから。 #
  • やっとPPF取れた。。。
    http://twitpic.com/1kukv3 #
  • やっと下りた〜。本日はコレにて終了。。。
    http://twitpic.com/1kwr35 #
  • 疲れました(^^; RT @KlingonEmpire: なんか楽しそうなことやってる…^_^; RT @Route315_jp: やっとPPF取れた。。。 http://twitpic.com/1kukv3 #
  • 友人とロドスタの話してて「ソレだったらE/G降ろしちゃえば」っとか言われ、う~んそうした方が良いかなとか思い始めてしまう始末(^^; そうなるとNA6には数ヶ月乗れんと言うか、延々気になるトコロを直す羽目になりそうであります。。。 #
  • ウチのNA6はあと数カ月で20歳を迎えるので、ホントに細部を見る度にダメなトコロが見つかる次第。なので適当なトコロで目をつぶるか、徹底的にやるか、って辺りの選択をする必要がありそう。 #
  • お昼は久しぶりに自作。今日はアサリとトマトソースのスバゲティ。ちょっと塩きつかったかな? って感じでしたがソレなりに満足ですじゃ(^^)
    http://twitpic.com/1l626k #
  • さて、ソロソロ作業始めましょ。っと言ってもクラッチとフライホイル取って、車両のチェックする位ですけれど。。。 ホントにアレもコレも取ってレストアしたい衝動に日々駆られています(^^; #
  • もうこの際、理想のNA6を目指して徹底的に(出来る範囲)レストアするつもりになって色々やるのも悪くないかなとかって位のコト考えているのですが、でもソノ理想のNA6って何よってハナシ(^^; 技術的にも不安でありまして(>▽<;; #
  • 手に入れたい! RT @10shiyuki: フイタ RT @eyesmemorize: セブンイレブンのメロンパンはうたい文句通りに常識を覆す
    >確かに常識を覆す形だ。
    http://bit.ly/955HPQ #
  • @COLTdeGO シロップ付いてますね。辛そうですが(笑) in reply to COLTdeGO #
  • @COLTdeGO メロンパンには珍しく、ビールともあいそうですね(^^; in reply to COLTdeGO #
  • @mina_s7 フォローどもです。よろしくお願いします。ブログの方少し拝見しましたが、デザインとか興味深いです。途中でFC2ブログだと気付いて驚きました。 #
  • @bluecolor_bros フォローどもです。NBオーナーさんからのフォロー嬉しいです(^^) #
  • 20年も経つクルマだし、この際NA6君のエンジンやろうかなとか思い始めて来た。っで問題になるのがボディー。T/MやらE/G下ろすんならついでにその時でないと無理な部分のリペイントもしたいなとか始まっちゃうんですよコレがまた(^^;  #
  • 知らない間にグーグルとかユーチューブのデザイン変わっていてとても驚きました。こうやってドンドン世の流れが分からなくなってゆくのか・・・(; ̄ー ̄A #
  • スーツ脱いで今幸せッス(^^) RT @bluecolor_bros: 作業服職場はもっと楽なんだぜ RT @reima: カジュアルな服装でもいい仕事はやっぱり気分が楽。 #
  • お休み中に不摂生したせいか体調悪くなりそうな予兆があるので、今日はアルコールを控えてソロソロ寝ましょかね。 #
  • よくよく考えると、いや考えなくてもなのだけど、ココのトコロほんとに飲み過ぎで、しかしソレでいて二日酔いとか殆どなかったりするので意識的に控えないとな。NA君にも色々かかるし。。。 #
  • ねる~。お休みなさいまし(_ _).。o○ #
  • 気温も過ごし易くていい感じなのでプラッと走りに出たいなと思いつつ、何か疲れてるのでさてどうしようかと迷い中。 #

NA6君のクラッチオーバーホールを始めたのですが・・・

無事に登録をしてナンバーが付いたNA6ですが、実際に乗り出して気になったのがクラッチジャダー。特に発進時やら後退時にクラッチが繋がりきる辺りで車体全体がガクガク揺すられる位に酷いのであります。コレについては半クラを多用して改善しないかな~? っと思って暫く乗ってみたのですが完全には改善しないようですし、またエンジンとトランスミッションの繋ぎ目辺りからエンジンオイルが滲んでいるのも気になりましたので、トランスミッションを下してクラッチオーバーホールとオイル漏れの修理を行うコトにしました。

クラッチジャダーの原因は?

クラッチジャダーの原因についてはオイル漏れが原因ではないと思っておりましたが、外してみたクラッチディスクやらカバー、フライホイールを見る限り、やはりそれ自体がジャダーの原因だったようであります。

取り外したフライホイール

NA6ロードスターから外したフライホイールの画像

コチラがNA6から取り外したフライホイール。写真からも見てわかるかもですが、特に円周の外側が当っていない感じ。良く分からんのですが、接触面積が限られているコトよって、クラッチが完全に繋がる直前において、相対的に容量が不足して滑る感じになり、ソレがジャダーとなっていたのかな? いずれにせよフライホイールがコンナ状態だったのでトランスミッションを下ろして正解だったかなと思っております。

取り外したクラッチカバー

NA6ロードスターから外したクラッチカバーの画像

そんでもって取り外したクラッチカバー。コチラはフライホイール程状態が悪くない感じですが、現在の走行距離(約17万キロ)から想像するに、前回クラッチオーバーホール時に、ディスクとカバーは交換したもののフライホイールは未交換とかソンナ感じだったのかなと。

取り外したクラッチディスク

NA6ロードスターから外したクラッチディスクの画像

クラッチディスクも乗った感じ、ジャダー以外は問題無さそうだったのですが、外したのを見る限り厚みはソレなりに残っている感じ。ですがフライホイールが上記の通りですので、その当り面は同じように状態がよろしくない感じでありました。

トランスミッションを下してみたら

トランスミッションを下してクラッチのオーバーホールやオイル漏れ修理を行うコトを決意したのがゴールデンウィーク前のコト。なのですが、パーツオーダーの手続きで若干不備があり、必要なパーツが休み中には揃わないって事が事前に分かっておりましたので気合入らないままに作業スタート。っで結構な時間かけてトランスミッション下ろしちゃった訳ですが・・・

クラッチやフライホイールを外したNA6のエンジン後部の画像

写真はNA6君からトランスミッションやらクラッチ、フライホイールを取り外した状態。っでエンジンの後ろ側を見ている訳ですが、なんかオイルが凄いのであります。コレ、以前掃除した際に流れたオイルがベルハウジング内に残っていただけなのか、はたまた単にオイル漏れしているだけなのか? って辺りの判断に悩むトコロでありまして、っと言うのもなんかヘッドとブロックの境目辺りから漏れているような気がする訳でして・・・(^^;

以前掃除しているはずのブロック側面もヘッドより下が再びオイルっぽくなっている感じもしているので非常にorzですわ。

さてどうする?

走行距離が17万キロってコトや約20歳ってコトを考えるとエンジン各部のシールも当然ヤバいよなって容易に想像できる訳で、現状でクランクのリア側シールだけ交換してトランスミッション載せるのもどうかなと言う感じ。ってのは、トランスミッションが下りている今ならエンジン下ろすのもあまり手間がかからないから。

っと言う訳でエンジン下ろした方が良いのかな~? っと言う辺りで悩んでいます。いえ、当然下ろした方が良いのでしょうが、そうなると今後数カ月は乗れないので。。。う~んどうしよう。

Twitter Weekly Updates for 2010-05-01

  • @yatta47 今日はパトカーをよく見かけましたので、気を付けて走ります~ in reply to yatta47 #
  • 次ぎなる県に突入したトコロでソロソロ帰りましょ #
  • ソレにしても、外は寒い・・・ #
  • 170キロ程走って、只今きたっく。距離は大したコトないけど、流石に疲れたじぇ!(^^; #
  • 今日は期せずして以前より行きたいと思っていたトコロに行き、ソコで1日を過ごすコトが出来た。ソレはモチベーションをグイグイ引っ張り上げてくれるには十分な時間だったけど、反面、悩みを増やすにも十分な時間と相成りました(^^; #
  • 簡単に言えば、その悩みってNA6を手放せば一気に解決するんですが、いやでもしかしな訳でありまして。。。 このクルマ、今手放したら下手すると長くは生きてかないかな、って感じもするし、そう思うと手元に置いておいて元気にしてやりたいなと。ロドスタには今まで貰いっぱなしだったのでね。。。 #
  • ついったーに対するモヤモヤが少し晴れた感じ。確かにそう言う感じかもです。RT @suganeseo: ついったーのつぶやきは雨音みたいなもんだね。心地よいと感じるときもあれば、単なる雑音でしかないときもある。。。なんつーてね。 #
  • 先週、夜遊びが過ぎたせいか、今週はチト疲れが抜けない感じです(^^; っと言う訳で今日から早めに寝てGWに備えましょ。そうしましょ。。。 #
  • 先日NA6用にETCを注文。ワタシの場合はコレが無いと始まらないので、クルマを手に入れて一番最初に付ける部品だったりします。今やセットアップ済みのETCをネットで買えるようになってますが、今まで避けておりました。しかし今回はセットアップに行く時間が勿体ないのでコレを利用した次第。 #
  • しかも店でETC車載機を購入してセットアップしてもらうより圧倒的に安いってのも嬉しいトコロ。そして注文して数日で届いて、取付けたらスグに利用開始出来るって辺りは良いなと感じます。 #
  • @COLTdeGO 通販に対して特にメリットは無いと感じます。あえて挙げれば買いたい時、スグに手に出来るコト位でしょうかね? 価格面は半分、場合によってはそれ以下で済んでしまいますよね。自分で取付けするのであればコレを選ばない理由はないと思います。 in reply to COLTdeGO #
  • @COLTdeGO 「通販に対して」→「店頭で購入するのは通販に対して」。です。 in reply to COLTdeGO #
  • 先週、ロドスタ君クラッチ半クラの刑の巻、にてクラッチジャダー消えないかな~っ? と思い結構乗ってた訳ですが、前進時は良くなってきたものの、後退時がどうにもならない感じ。コレは乗っていて非常に気持ちよろしくないのでGWにT/M下ろすコトにします。あぁミッションジャッキ欲しいよぉ~ #
  • あとクランクのリアシールだとか、T/Mのフロント側シールなんかも心配なのでその辺りも一緒にやっちまいましょう。とか思っているトコロ。やる気が出ません。ホントに(^^; #
  • 今日はもう寝よ。皆様お休みなさいませ。 #
  • @COLTdeGO 先日はお休みドモでした~♪ 明日に備えて今日も早く寝ます~ in reply to COLTdeGO #
  • ナンカ風邪ひいたっぽい・・・orz #
  • NA6用にとあるキットな部品をオーダー。コレで暫くは乗り続けるコト確定の予感。 #
  • ついカッとなってキーボードをじゃぶじゃぶ洗ってみた。後悔も反省もなく、すがすがしいきぶんだけども、はたしてソレがいつまで続くのか。それが問題だ・・・ http://twitpic.com/1j3xdm #
  • フライホイルって純正でも2万以上するんだね。クラッチ周りのOHにあたり、フライホをどうするか悩み中。とりあえずバラして確認の後、使えるなら無交換かな。。。 #
  • @COLTdeGO 丸ごと洗いました。今少し後悔しています(笑) > えっ! 基板ごとあらっちゃったんですか!? in reply to COLTdeGO #
  • 作業面を考えると、一度にやった方が絶対後悔が無いのですけどね。なのでパーツオーダーしちゃおうかと気持ちが傾いております(^^; RT @n_saeki: クラッチを触る際にフライホイールをどうするか悩む気持ち、解ります。 #
  • クラッチ関係の部品オーダーに関し、甚だしく勘違いしていた部分があり、GW中に揃わない予感(^^; ってな訳でマッタリやりましょ。。。orz #
  • 今日は久々にカバーを取り、NB君で70キロ程ドライブ。幸せな一時です♪ #
  • さてさて、短いGWなワタシには明日があるので・・・・っと言うか既に今日な訳ですが、また新しい1日を迎えねばなりませんのでココラで寝るコトに致します。頑張って2日間乗り切らねばって感じの時間帯(^^; では、お休みなさいませ。。。 #
  • やっちまった。。。 部品の一部、届くのがGW後とか何ソレぇ~。って全てワタシが悪いのですが( ┰_┰)   #
  • 許すって大切。でも時に、とても難しいコトでもありますよね。RT @junten: "日本では「人に迷惑をかけたらいけません」って教えるけど、インド人は子どもに「お前は人に迷惑をかけて生きているんだから人のことも許してやりなさい」って教えるんだって。 #
  • ある人を許さない、あるいは許せないでいるコト自体、別の誰かに迷惑掛けるコトもあるんだよね。 #
  • 今日は非常に天気がよろしいようで。昨日早く寝たので気分もスッキリ♪ ワタシは今日を終えるとGWなので、最後の1日、気合入れて頑張るじょ! では行ってきます~…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ #
  • ふ~、やっと連休やってきた。でもって家に戻ったら頼んでいたツールが到着しておりました。現物見てチト後悔の巻き(^^; #
  • 連休はクルマの下に引籠る予定だったのが、パーツ手配のチョンボで半分パーになったので、さて何しよ~、っと今から考えてみる。とりあえず明日はお出かけの予定出来たのでよかった( ´o`) #