今年も大掃除で・・・

今日はホンマ風も無く、且つお日様にも恵まれまして良い感じです。大掃除するには(泣)

てな訳でオイラは本日大掃除。去年、本を捨てまくったコト(その12)を書きましたが、今年もそんな感じで本を捨てまくり。

で、その成果↓

おかげさまで本棚がスカスカになってしまいました(泣)
いえ、部屋がスッキリして大変嬉しゅうございます・・・ゴザイマス・・・ございます・・・

っと、この位となえて、やっと嬉しいかも?って気になって来ました(笑)
これで新年もちっと気持ち良く迎えられそうです。
でも部屋が広くなって、ちょっと落ち着かない(>▽<;;

それでは皆様、よいお年を~♪

06

今日はロドスタ洗ってやりました。風もほとんど無くて暖かな日だったから大掃除なんかもはかどったのでは無いでしょうか?
さてロドスタ君の洗車、よくよく考えてみると2ヶ月ぶりって感じかも(汗)。サラッとやって終わらせようと思ったけど、何たって2ヶ月鰤。サラッとで終わるはずも無く、無く・・・
何だかんだ言っても、やっぱ今日は寒い。って言うか12月って寒いよねって感じで、足元からジワジワ、手にかかる水からもジワジワと冷えてきた訳で。予想外に時間掛かったので、冬の寒さを満喫できてしまいました(泣)
■来年は
年末ってコトで来年のコトなんかも少しばかり。。。
今年は取り立てて目標みたいなの立てて無かったので、まぁなんとダラダラしたコトか(^^; なので来年は少し頑張らないとね♪(* ̄  ̄)b “(--;)ウン・・・
その前にやらないコト宣言(笑)。
来年は走りません!
てか、今年も走って無いけども(>▽<;;
ココ2年位は走るコトがかなり減ってしまいましたが、それ以前は走るのがメイン。オイルとかタイヤとかガソリンとかにマニーを強制連行されてたので、ロドスタ君に手を加えるコトもあまり無く。
例えばフルエアロとかに興味はあっても、「重くなるしぃ~」ってな感じで手は出さず・・・
でもオイラ、走るのだけが好きって訳でもなくて、広く言えば車のあらゆるジャンルに興味はある。なので来年は今まで出来なかったコト、具体的に言うと見た目的な部分に手を付けて行こうと思ってます。
■その1
で、すでに色々買うておりますのです。その中の一つがコレ↓
エル、ヴィッツ、RSのテール

ロドスタ、エルグランド、ヴィッツRSの3台体勢で優雅なカーライフを送る予定(嘘)
ホントのトコ、あるのはテールだけ(泣)
コレがどうなるのかって?
オイラもわかりません!(笑)
思ったよりも大きいなぁ・・……(-。-) ボソッ
■その2
コチラは写真無しですが、外装のお話。部品の方は既に2分の1~3分の2位揃っておりまする。キーワードは、前横後ろ?
コレをやるにあたって、近々ロドスタ君は素の姿に戻る予定。
■その3
コレは未定だけど内装のお話。外装の結果によってって部分はあるけど、ココにも手を加えて行きたい。けど、ココは具体的な計画とか方向性が決まる位かも?
とは言いつつも、やるからにはちょっと他に無い感じを目指したいなぁ~。そんな訳で、最低でもNB1のドア内張りだけは手に入れたいかな? 出来たらセンターコンソールとダッシュボードも・・・
■そんな訳で
来年はポツポツとコンナ事をやって行きたいって思うております。目標は1と2を満足行く出来にする!

冬休み?

只今25時。電話してたら遅くなってもうた。さて電話での会話の中で、弱気なコト言ってる友人に向かって、
もっとネガティブになれよ!
と、真面目に言ってしまいました。オイラ、彼のコトを心のどこかで憎んでいるのでしょうか?(笑)
そんな訳で、まだ年も越えてないのに正月休みボケ全開(汗)
さて冬休みと言えば夏休みの次に来るもの。そう思っているカタも多いコトでしょう。しかしそんなアナタはオヤジです(笑)。何を隠そう現在では秋休みなるものが存在するのですから!
う~ん、オイラが言うとまた何かの冗談て思われてしまいそう(汗)。でも今夜は大本気(マジ)。
それは今を遡るコト2ヶ月と数週間前のある休日のコト。オイラのおね~タマが衝撃的なコトを言いやがります。
「姪ちゃんね、明日から秋休みなんだよ」
てな訳で、姪の通う小学校には正真正銘「秋休み」が1週間ほど確かに存在する模様。あぁ、そんな小学校にオイラも通いたかったなぁ(笑)。
当時のコトを思い返してみても、夏休みと冬休みの間のいわゆる「2学期」って長く感じた記憶ってありません? まぁ、オイラはいまだに、なげ~なぁ~って思っている訳ではありますが(笑)
トコヤさん
本日散髪してまいりました。今回はいつものトコ。
前回は違うトコに行った訳ですが、やっぱいつものトコは楽しい♪
入って座るなり、
タバコくさっ!
ですもん(笑)
オヤジさんもオカミさんもホント楽しいカタなので、毎回飽きる事が無いので、やっぱココが良いなって思わせてくれます。
今回も門松の作り方に始まり、政治、教育、世界の珍事件、髪の毛と健康と子宮(笑)の以外な関係等々、話題も盛り沢山。中でも一リットルの涙の話で思いがけず意気投合(笑)。初めから最後まで喋り倒しで2時間近くもあっという間(^^)
それにしても
の:短めに
って頼めば、
オカミ:青々する位?
っときたので、
の:楽しみにしてます
と言ってみれば
お:短いとさむそ~(笑)
とか、お客が他に居なかったので丁寧にマッサージしてくれて終わりも近づいたコロになれば、
お:あっ、もしかして痛かった?
と言われ、
の:えぇ、アッチコッチ
と言えば
お:だと思った、だってずっと逃げてたし(笑)
と言われ、
の:(初めっからわかっていて手加減なしかい(笑) )
な感じで、オイラが楽しいって言うか、むしろオカミさんの方が楽しんでるし・・・orz
みたいな(^^;
やっぱトコヤはココだな(笑)

特別なモデル達

ナカナカ暖かな1日だったのでチトウレシ(^^) 風が少しばかり吹いてたけども。そんな本日でありますが、オイラは買い物にデパートへ。嫁は忘年会に居酒屋へ@桃太郎風(汗)。あっ、よくよく考え込んでみると、オイラにゃ嫁はおりませんでした(笑)
そんなオイラ、
は~るよ~、とぉお~きぃ~、は~るよ~♪@ユミ・マツトウヤ
なんて口ずさむ姿が、妙にマッチしそうな気がするのは考え過ぎでしょうか? あぁ~、冬ってキライっ!(笑)
特別その1
ロドスタが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した事は以前書きましたが、その記念モデルが出るようです。
ボディーカラーはシック系なのだし、皮内装だしってコトでちょっとオシャレな感じのモデルでしょうか? オシャレと言えば最近でたロド&スタの巻頭に乗っていたダムドが手がけたヤツ、アレがとっても気にいってしもうたです。あそこまでやってると(特に内装)高級感もあるし、ロドスタ特有の(と言うか量産車特有の)無機質な感じが影を潜めていい感じ♪
特別その2
STIが手がけるインプのコンプリートカー「S204」が、昨年のS203に続いてデビュー。シートはやっぱりコレ
個人的にGDBはデビュー当時の丸目顔が好きなんだけど、よくよく見ると今回のも悪くない。何かちょっと凄んでる感じがあって、特にこう言ったモデルになると似合うかも。
それにしてもメーカー系もここんトコ凄いッスね。コンナの出しちゃうんだから。07年以降にはGT-RやらNSXなんかも登場してくるみたいだし、日本車もコレから熱くなって行くのかな?
そこから取り残されないよう、マツダも↑で書いたダムド仕様のロドスタをまず売って欲しいなぁ(笑)

ロドスタ本

ここんトコ風の強い日が多いッス。雪は無いのでスリップしてコケル心配は無いもののマジで飛ばされちゃいそうで、大地をしっかり捉え続けるシューズを手に入れたいと思う今日この頃(笑)

本日ロード&スター買いました。知ってるカタがブスタMTGで取材受けたって話し聞いてたのでワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ

ご本人さま、もしかしたらとっても小さいんでないかと心配しておられましたが、開いて見ればドンと1ページ位使われておりました(^^)。人のコトなのにちょっと嬉しいかも♪

そのカタ達の影響を受け、オイラも只今準備ちう。そんでもって只今塗料に関する情報を集めていたりするトコであります。シルバメタって素人でも上手く塗れるのか?

ロドスタ君も

もう少しで今年も終わり新年を迎えますので、今日はロドスタのオイル交換など。今日は比較的暖かかったけど、夕方近くなってから始めたのでパーツクリーナーの刺激がたまらんぜ!って感じ(笑)。
最近刺激が足りないなぁ~(*´▽`)○ゝ┏━┓~~且o(´ー`*) ノホホーン♪
って感じてるカタは外に出てパーツクリーナーを手にぶっ掛けてみると、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ってなれますぜ! その刺激と言ったら、あの目薬の比ではない。ホントたまんないっすよ(笑)
※ホントにやらないで下さいね。手が痛いですから(^^;
オイル交換(051225)

サンキュッパで切ったヤツも4本に増量。フロントを上げた状態でもリア側からジャッキを突っ込めるようになったのでちょっと楽チン♪  欲を言えば乗っかるだけでオイル交換出来る位の高さがあるともっと良いなぁ~。
そんなコンナでE/Gオイルとエレメントを変えて、ついでにメンバー辺りも拭き拭き。洗車もしたかったけど暗くなり、寒くなってしまったので洗車はまた今度に。

アウディの新たな挑戦!

街中・高速等々、以前は様々なトコロで目にしたディーゼルの黒煙ですが、ココのトロぱったりと見なくなったのは皆さん感じているトコロでは無いでしょうか?

我が国では規制とかの影響でトラック以外のディーゼル自体見かけるコトが少なくなった感もありますが、ヨーロッパの方ではディーゼルが乗用車に採用されている例が多くあります。そのラインナップは小型車から高級車にまで及び日本では考えられないほど。

そんなヨーロッパから更に日本では出てきそうも無いクルマが登場。それがコチラの新型アウディ R10。

元々アチラの市販車耐久なんかでは、かなり以前からディーゼル車両が参加している例があったのですが、遂にこう言うのが出たか!って感じだし、来年のル・マンが楽しみになる要素も与えてくれますね♪

前作R8の輝かしい戦歴の影には、構造的な面が優れていると言った部分以外にも、部品単位での徹底的なテストによって不安要素を出来る限り排除したとかってコトを目にした記憶があります。

必要なコトを徹底的に出来る環境、組織、資金を合わせ持つアウディ スポーツの創り出したR10。その活躍する姿を今から期待してしまうのは、ちょっと早過ぎるでしょうか?

やってきました

くぅ~りぃっすぅ~ますキャロルがぁ~♪
ってな訳で、今年もジュンイチ・イナガキの季節がやってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

いかがお過ごしでしょうか?って聞いておいて言うのもなんですが、今日コレ読んでるってコトは・・・。まあ、細かいコトは言わないコトにしましょう。コレを書いてるオイラも同じ穴のムジナですから(笑)

サンタに注意?

この時期になるとサンタのおじさまが世界各地で「ドコから出てきたの」って位、そりゃもう沢山出没する訳ですが、何て言うかコンナの見るとガックリ来ちゃいますね。

まあこう言った悪いサンタさんは一握りで、ホントのサンタさんは確実沢山居るはずなので、皆様、就寝前の靴下の用意は忘れずに(笑)

それからサンタさんな皆様、眠りに付いて居るお子様を起して夢をブチ壊さぬよう、御健闘お祈り申し上げます(笑)

では良いクリスマスを~(^^)

NCロドスタ用アフターパーツ

今日は風が凄かったぁ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
ライトウェイトなロドスタ乗りの皆様、愛車は吹っ飛ばされず御無事でしょうか?(笑)。いやしかし、何時だったかニュースでトラックが飛ばされちゃったのをやってたコトがあった気がするだけに、(笑)とか言ってられないのかも?っと思うたり・・・

スーチャーパージャー
今日は寒くって風まで吹いてたので、お口の動きが悪くなっております↑(^^; さてそんな訳で今日は本屋に寄ったので、オートワークスを立ち読みしたら、パワーエンタープライズの製品開発情報などが載っておりまして、そこにNCの姿もチラホラと見えておりました。

でもって開発中なヤツが2点ほど。1つはスーチャー。確かルーツとか書いてた気がするので、基本的にはNA、NB用スーチャーキットとして多く出回ってるタイプと同じ(タイプの)ヤツではないかと思われます。

もう1つはマフラー。コッチは砲弾型サイレンサーがセンター2本出しになってるヤツ。チタンとか書いてたかな? コモリ音に気をつかって開発しているようなので、どんな感じになるのか楽しみです。

アフターパーツの開発も順調に進んでいるトコロが多くありそうですが、同時にNCの登場によって今までロドスタを手がけて居なかったトコロもロドスタに手を出してくれると、今までとはまたちょっと違ったモノが出てくるかも知れないので、そう言った面でも楽しみです(^^)

冷静に?

どうにか踏みとどまりました、エンジン。いやいや、それにしても昨日の晩は飲んでなくて良かった。昨日終了のヤツだったんだけど、終了間際まで誰も入札してなかったから飲んでたら我慢できなかったかも(^^;
そしてその代わりと言っちゃナンだけど、別のを落としてしもうた(笑)。しかもロドスタでもマーチでも無い車の部品。G気さま、アレ逝きまっす! (o ̄ー ̄o) ムフっ♪
上手く出来たらそのウチココでも紹介予定なのでお楽しみにぃ~♪

空豆を探せ?

ネットオクションでエンジン出品されてるの発見。あぁ欲すぃぃぃ( ̄ρ ̄)
けども買ったトコロで、まずドコに置こう? ってか、エンジンアッセンで送られて来ても移動すら出来ないかも(^^;
等々、買ってもすぐに弄らないのに、必要以上に悩んでみたりするオイラはやっぱおバカちゃんでしょうか?(笑)
■寂しい時には
ウサギはね、寂しいと死んじゃうのぉ~
っとか言ってるカタにお勧めな商品をテレビで発見。それがコチラのDVD。中身はドコの誰とも知らない人がメシ食ってる映像らしい。
で、一人暮らしの寂しいお食事タイムにコイツをさりげなくテレビに映して使うとか。如何ッスか?
因みにオイラはネコなので、コレは必要ありません。寂しさが紛れる前に、オマエ誰だぁ~!ってテレビに向かって言ってそう。あっ、そう言った意味ではこんなオイラにも元気を与えてくれるのかもぉ(笑)
正直なトコロ、何気に見てみたい。出来るコトなら家族で食事中に見てみたい。そしたら家族が増えたような雰囲気が味わえるのかなぁ~?
あぁ~気になる、コレぇーーー!
■多肉(たにく)
って知ってます? ブタニクではなくタニク。何となく美味しそうな感じを受けるのはオイラだけでしょうか?(笑)
この前、「空豆みたいなサボテンがあった」とか言う話を聞いたのでちょっと調べてみた。その中で出てきた言葉が多肉。その正体はコチラ
で、空豆さんなんですが多肉べいべっ!さんてサイトにありますコレ辺りかな?って感じで、見るとホントに空豆っぽくてビックリ。
上記サイトさんには見るのが大変な位、色々な種類の写真が紹介されているのですが、殆ど初めて見るのばかり。綺麗なの、可愛いの、ホント色々あって見てるだけでも楽しめるので、興味のあるカタにはお勧め。

安心できる?

スロープ

この前ホームセンターに行ったら端材を安く置いていたので、それを買って来てコンナの↑つくった。作ったといっても端材を切っただけなんだけどもね(^^; まぁオイラは大工さんではないので、作ってやったぜぃ!ってな感じで、非常に満足げ(笑)
とりあえず材は何本かあったけど試しに1本だけ買ってみた。んで、それから4つ取ろうかと思ったけど微妙に足りなそうだったので、2つだけつくるコトにした。なのでスロープ部分の角度を浅く出来てとっても乗り上げ易い(= ̄▽ ̄=)V
コレからはジャッキアップも楽々でうれピ~、うれピ~、うれピ~ピ~・・・・・
えっと、今日はちょっと暖かかったのに寒くしてゴメンちゃい(笑)

続きを読む 安心できる?

走って・・・

いや~相変わらず寒い、寒い、寒ぅぅぅ~い! って感じですね。そいえばここんトコ寒いから「かける君」(参考、ココとかコレとか)には嫌われてないでしょ?みたいな感じのコトを聞かれたので、今夜はそこら辺を少し。
登場!かける君の同僚
昨日の夜の話なんですが、寝る直前まで部屋の暖房を入れてなかったもんだから、布団に入った瞬間オイラ泣きそうでした。
そんな今回の主役はかける君の同僚「シキブちゃん」。紫式部との関係については本人がクチを閉ざしてしまったので聞き出すことが出来ませんでしたが、まず何か関係があると見て良いかもしれません。
ちょっとハナシがそれましたが、昨日の夜の話へ。今回初登場のシキブちゃん、コイツはナカナカ恐ろしいヤツかもしれません。だって寒さに震えながらヤツの上に横たわったオイラ、思わず叫びそうでしたよ!
てめーは保冷材か!?
と。
寒気が押し寄せ異様に寒いココ数日。夜ともなるとそれは尚のコト。なのにヤツときたらキンキンに冷えた状態でオイラを待ち構えやがって。このヤロー、凍死に見せかけてオレをヤルって魂胆か?(笑)
そんなヤツに言ってやりたい、
家の周り10周走ってきやがれ!
っと・・・
夜、あなたは目を疑う光景に出会うかもしれません。何かの見間違えかと思ったアナタは仕事に疲れた目を擦り、改めて目を向けます。するとそこにはどう見ても懸命に走る敷布団が!
しかし怖がるコトはありません。それはウチのシキブちゃんですから。おそらく噛み付いたりしないのでそっとしてあげといて下さい。きっとヤツはオイラの為に暖かくなろうと必死なのですから・・・
あぁ、ホントに布団が自主的に走って体を温めてオイラを待っていてくれるとありがたいんだけども(笑)

ランダムアクションサンダが欲しいのだが・・・

今日は寒気の影響で全国的に寒かったりするってコトでしたが、オイラのトコは暖かな1日でした。寒さに震えた全国の皆さん、暖かい日差しに恵まれたオイラをお許し下さい(笑)。明日はコチラも寒くなりますので(予定)。

■電動かエアか
さて、最近ランダムアクションサンダーを手に入れたいと思っております。エアコンプレッサーが無いので専ら電動のをホームセンターで眺めてる訳ですが、いかんせん電動は重い、デカイ。使い易さを考えるとエアのヤツ位のサイズと重量が魅力なんだけどなぁ~ε-(ーдー)

けどもエアのってお値段が倍ほど・・・orz コンプレッサーも買わないといかんし(泣)。この際だからコンプレッサーも行くか? うーん、さすがに悩む。でもエアあると夢が広がるし・・・

そんな訳で、ホームセンターのコンプレッサーの前にしゃがみ込んでるヤツが居たら、それはオイラかもしれません(笑)。決して後ろから脅かしたりせず、そっと見守ってやって下さい(>▽<;;


[コメント]
投稿者:nobu-r315 2005/12/22 20:32
当店セルフサービスとなっておりますので、その点よろしくお願い致します(笑)


投稿者:由之助 2005/12/22 20:21
買ったら足回りバラしに行こうっと。


投稿者:nobu-r315 2005/12/19 20:22
二人で買えば怖くない?
一緒に泥沼へ足をツッコミましょう(笑)


投稿者:わか 2005/12/18 19:46
コンプレッサーがあれば何かと便利ですぜ。
塗装も簡単だし
インパクトも使えるからタイヤ交換もちょちょいと・・・。

う~ん・・・欲しい!

ホームセンターで悩んでいる二人組がいたら
そっと見守ってやってください(笑)


[TB]
欲しいぃぃぃ〓〓〓 2005/12/20 22:16
まずい、nobuくんのブログを見てからというものの
エアコンプレッサが欲しくなってしまいました。

でも、家で使うとするとタイヤ交換が簡単になる
インパクトレンチくらいしか思い・・・・・

from Wandering record