チマチマと

カテゴリが「ど~が」になってますが、今日は動画の紹介って手抜き技、そして得意技ではございませぬ(笑)

先日、南千葉にて、って実は南千葉って名前変わったんですけど、オイラはかたくなに「南千葉」で行きたいと思います。「かたくな」とか言うとなんかカッコいくない?(笑)

で、今尚誰が何と言おうがソコは南千葉って名のプチサーキットに行って、ビデオなんか撮ってきたので、久し振りにイジクリ、そしてこねくり回してみようかと・・・

そんな訳でチマチマと作業しております。過去のモノはテープ配布だったのですが、今回からはなぁ~んとDVDにヴァージョンアップだ、コンチクショウ!(笑)

更にそんな訳で、上手く出来るかわかりません。ついでに何時出来るのかもわかりません。欲しい人が居るのかさえも・・・・・

以前はオープニングのみだったのだけど、今回はDVDってコトで本編も少しだけ、とても少しだけ編集予定。そんな訳で、編集的な見所はオープニングのみとなる予定です(笑)

なんか久し振りでアイデアが沸かない、のでつくんのやめよかなって思い始めたので、自分へプレッシャー。頑張るじょ~


コメント

投稿者:nobu-r315 2005/11/1 23:34
ども、ゴチでした(^^)

しかし、「次」があるのですね。
ライバル同士、戦いは避けられぬ運命か?(笑)

●ハードディスク
一足先に行ってしまったのですね~(羨)
250Gあると大分違いうんだろうなぁ。

編集の方も少しづつやっております。
が、コチラはソフトが欲しいッス(笑)


投稿者:元気ない爆音 2005/11/1 4:26
『敵』と書いてライバルと読む(笑)

勝ち誇ったあの右手と感激の雄叫びから数秒後には天と地
(>_<) あずみ②のセリフで言うならば….。 『なん!なぁんだぁ~↑』 (笑) 照れあったが何より自分が早かったと確信していたもんだから もぅ~凹みまくりで飯も喉がとおりません(笑) なんてっf^_^; それは冗談だけど….。最終ラップでのマキマキにまるでイニャルDのアニメのような走りで抜かれてしまったょ やはりf^_^;追われるより追う方が有利? (笑) そんなこたぁ~関係ないね(笑) ラップタイムが違いすぎるもんね 『はぁ~ =3 』 でも次回の南千葉で必ずリベンジ♪ 41秒を……。 どぅ~かなぁ~(笑)f^_^; 大変だろぅけど編集頑張ってね♪ DVD欲しい独りっす♪ (笑) お返しにオトナの子供には見せちゃいけないような文部省非推薦DVDを持参しまぁ~す♪ ちなみに後付けハードディスクやっぱいぃよ♪250ギガ最高 (^o^)/ これでかなりの映画などストックできるよ♪ ノブ様もどぅよ♪

頑張りました

PC君が。

昨日スタートしたDVD作製ですが、私が出かけている間にもPC君はフル稼働だった訳で。戻ったら、なんか部屋が暖かいのは気のせいか?(^^;

で、苦節20時間、DVDが遂に焼きあがった(ココまでの経緯は昨日のエントリ見て下さいまし)。ホントにPC君頑張りました。

が!

ワイド画面のを標準画面のサイズでエンコードしたバカモノが居やがった訳で・・・。焼きあがったDVD見たら、妙に人が細長くなっちゃってるの。簡単に言うとワイド画面の横幅をギュッと押して縮めた感じって言えばわかるかな? そんな訳でPC君よ、君の努力は無駄に終わりました・・・

あ~クソっ、もうやってやれっか!って感じ。頑張ったのはPC君だけどオイラが言っちゃう、もう~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ・・・・・・・(@⌒◇⌒@)/。・。・゚★・。・。☆スッキリ♪

人生ってぇ、なかなか思い通りにいかないよね(笑)

ムンでミンな感じ・・・

っと、言ってて自分でも訳分からないんですがぁ~(笑)

今日は南千葉で走る人を見に行っておりました。なので疲れました。何もやっていないのに・・・。こんなオイラを叱らないで下さい(笑)。

けど今日は天気予報が微妙な感じだったけど、1日オープンで居れたので走ってても気持ち良かったっす(^^)

疲れた時は
笑いましょう!
ってな訳で、変態長さんトコのブログのエントリで紹介されてたのを見て、密かに笑い、そして和んでいるトコです。疲れている方は笑ってストレス解消しましょう。

けど、オイラはストレスなど溜まって無いんだけどね!(笑)


コメント

投稿者:nobu-r315 2005/10/31 23:59
●まささん
お疲れさまでした~
まささんが走った時は路面がちょっと
微妙だったのが残念ですね。
けど、それであのタイムが出てるので
完全にドライの時に期待って感じです(^^)

ビデオの方も頑張って作っているので
待っていて下さいね♪

●変態長さん
アレ系の大好きです(^^)
今後も期待させて頂きます(笑)


投稿者:変態長 2005/10/31 22:12
紹介有難うございますヽ(≧∀≦)ノ
パソコンユーザーになった事でさらにネタを振り撒いて行こうと思います!!



投稿者:まさ 2005/10/31 17:47

昨日はどうもお疲れ様でした~。
次こそはSタイヤ殺します!!

~~~(ノ≧ρ≦)ノいやぁぁ

今日は甥っ子が一人で遊びに来ていたので、その相手など。クソっ、貴重な一日が(笑)。

で、いきなり話しは飛んでお昼ご飯。甥っ子がポケモンのシールが入ってるパン食ってたんだけど、案の定シールが目当てなわけでパン残すの。

むか~し、コンビニでバイトしてた時にも思ったんだけど、アレって凄まじく売れるんですよ。シールが入ってるって知らなかった時は、なんでコンナに売れるんだろって思った位(笑)

で、その時感じたんだけど、買ってく子供に対してパンがデカくね?ってコト。やっぱビックリマンチョコサイズ&価格じゃ商売的に美味しくないのかな? でも、ビックリマンよか高くても飛ぶように売れてるからよいのか?

いやいや、そんな話しじゃなくて、やっぱ子供に合ったサイズでいいんじゃないかと?値段そのままでもパンは小さくても良いのではないかと?そう思ったり。だって子供はシールが目的な訳だから、パンが勿体無い(笑)。いや笑い事でもないんだけど・・・

バックアップ
デスクトップのディスク空き容量が少なくなって来たのと、バックアップを兼ねてDVDなど焼いてます。ホントなら外付けのハードディスクにコピーしちゃえば簡単なんだけど、それは無理。だって外付けのヤツもってないんだもん(-_-;)


それと明日撮る予定のビデオも読み込む予定。普段デジカメで撮ったのはAVI形式で読み込んでるんだけど、とっても重いの。うろ覚えだけど、10分で2G位。

で、今のトコPC内で容量食ってるのがAVIファイルなので、ソイツをMPEGに変換してDVD作って保存すれば費用もお安く、テレビとかでも見れるから良いかなって思って始めたんだけど、これがまたメンドクチャイ。

始めにデスクトップからDVDレコーダーが付いてるノートにデータを移さないといけないんだけど、無線LAN経由だと4G転送するのに約20分(汗)。あんまりにも遅いのでIEEE1394経由でやったら半分から3分の1位の時間に。無線LAN使えんっ!(笑)

で、ノートの方でMPEGに変換してからDVDを作ろうと思ったけど、変換がこれまたとってもお時間を必要とするので却下。AVIファイルのままDVD作るソフトに読み込んで、メニューとか作ってその後の処理でファイル変換とDVDディスクへの書き込みをかってにやってくれるみたいなので、それで行く事に。

で、先程スタートしたのですが、ディスプレイに映し出されたものは、
残り時間、13時間。

少し経ってから再び見たら、
残り時間、20時間・・・orz

増えんなよ、増えんなよぉ~(泣)

でも、DVDって4.7G位入るんだけど、AVIファイルを上の方法で書き込もうとすると1Gチョイしか入らない。MPEGって圧縮するんじゃないのぉ?ホンマ、よ~わからん┐(‘~`;)┌

てか、コッチも
増えんなよぉ・・・orz
って感じ(笑)

大体、書き込みたいのが40G以上あるのに、1Gチョイで一日近く掛かってたら、年超えるよねぇ(-_-;)

やっぱ外付けの買おうかなぁ~・・・(´ 3`)=3 ふぅ

雨雲の

今日はロドスタの洗車しようかなって思ったのですが、意外と綺麗だし甥っ子も来てるし、ついでに雨も降ってるしって感じだったので洗車中止。

で、甥っ子の相手をしてたけどやっぱ家の中だけじゃつまらない。天気が良ければどっかドライブでもって思ったけど、雨じゃね~・・・クルマ汚れちゃうし(笑)

夕方外を見ると、ちょっと雲の切れ目なのか雨は止み明るくなっていたので、少し早いけど家に送り届けるコトに。ってのはロドスタオープンでちょっとドライブして行きたかったから。

乗ってる時に、
「おっきくなったら、どんなクルマに乗りたいの?」

って聞いたら、

「屋根が開くのがいい~」

だってぇ~
なんか、とても嬉しいのは、何かの気の迷いでしょうか?

ってなんか言ってるコトが変になるくらい、う~れすぃ~♪(笑)
ってなワケで、徐々にコチラ、コチラへと・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも帰ってきてロドスタ見たら、雨上がりだったからドロドロ。なので雨降る中、やっぱ洗車してしまうオイラでありました。

久し振りに・・・

モーターショウへ行って来たらしい。我がオトンとオカンが(笑)。なんか久し振りに行こうと思って行ったとか。でもウチの場合、オカンが行きたがったんだろうなって感じで、ドッチかって言うとオトンよりオカンの方がクルマ好き。

だもんで、家に帰ったら興奮した母が約1名(笑)。見てきた車のコトを熱く語っておりました。が、「タイヤが8個で、後ろがシュッとしたヤツで・・・・」ってコンナ感じ(笑)。

撮ってきた写真を見ながら話してたら、後ろがシュッとはコレ↓のコトだったようです。

エリーカ

確かにタイヤ8個だわ(笑)。以前NHKに出てましたが、その時は内装とかも作りかけだったような。今では内装とかも作りこまれて、ナンバーまで取っているんですね。このクルマ、エリーカについては慶應義塾大学電気自動車研究室(長っ!)のサイトをご覧下さい。

そんな我が家のオカンではありますが、GT-Rは知っていた(笑)。V35を見て「コレがスカイライン!(えぇ~信じられなぁ~い)」ってな感じのオカン的には、今回の”GT-R”には”スカイラインらしいさ”を感じるらしい。

曰く「後ろがカッコイイ」とか。その後ろ↓
GT-Rの後ろ

ついでに前からも↓(ノーコメンツ)
GT-Rの前

更についでに、上から↓
GT-Rを上から

う~ん、何て言うか・・・・・・・・・・・・・凄く混んでるよね(笑)

てなワケでパンフも貰って来てるし、写真もちょこっとだけど撮って来たの見せてもらったから、今年は行かないにしようかなぁ~(笑)

イメージ

昨日ビデオの書いたので、もう少し。昨日は見て楽しむためのコトを書いた訳ですが、実際のトコビデオ撮って自分の走ってるのを外からの目で見るってのがホントの目的。

走っている時、「ココはこう走ろう」ってイメージを持って走り、走っている中で自分的になんとなくイメージ通りに走れたかな?って思う時があるかと。

だけどそれを外から、実際の車の挙動、通過ラインとして見た時にどうか?自分のイメージした通りの走りなのか? コレってやっぱ実際にビデオとかで撮って見るしかないと思うのです。

そんで、自分の走っているであろうイメージと、実際のズレ。コレを修正するためにも外から自分の走りを見るのは大切だし、「こう走っている」って言う思い込みを正すのにも大切なコトだと思います。

コレ、昨日書いた草ジムカ大会の時にやっていたコト。ジムカって走る本数が少ないから、1本目の映像を見て、走る前に「こう走ろう」ってイメージしたモノと実際走ったモノのズレを修正していたのです。

悩みの無いヤツ?

今日もDVD見てストレス解消(笑)。泣けるって聞いたヤツを借りてきて、泣いてストレス解消しよって思ったんだけど、そんなに泣けなかった訳で。オイラ、心が荒んでしまっているのでしょうか?(笑)

そんな訳で、いまあいにゆきますってヤツを見たんだけど、見る前のイメージが強かったせいか、ひねくれモノのオイラは泣けなかった訳で。けど、ジワジワっとくる感じで良かったと思います。全体的に分かり難い話ではないのですが、最後の方で話がより分かって来きたコロにグッときました。

けどこう言うのって、ストレス溜まってる時に見ると必ず泣いちゃうオイラとしては、今んトコあんまりストレス溜まってないのかなって・・・。あ~良かった、ストレス溜まってないんだぁ(笑)



やっぱバカ?

昨日書いたように最近まで半袖で寝てた訳ですが、ここんトコ寒くなってきたので長袖に替えて、ついでにかけ布団も一枚増やしてみました。

そしたら「かける君」、
今までの働きっぷりに不満でもあるのか!
っとばかりに、またやる気無くしちゃいましてね・・・。掛け布団増やしたのが気に障ったみたいです(汗)

そんな訳で、ここんトコ夜中にかける君がサボるので、2度3度寒くて目を覚ましているオイラは、我ながらちょっとバカっぽいなと思う訳で(笑)。

マイ・ボディーガード

かける君に嫌われ、傷心中な私は映画でも見てココロを癒すしかありません(笑)。てな訳でマイ・ボディーガード。何となくタイトル的に良さそうなので見てみました。

っが!
クリーシーさん、鬼過ぎですってば・・・orz

小さい女の子のボディーガードをするクリーシー(デンゼル・ワシントン)の暴れっぷりがナイス ( ̄一* ̄)b、っな感じなんですが、ケビン・コスナーが出ているボディガード的なモノでは無いのであしからず。なので鬼ですか、アナタ?って感じのクリーシーにガタガタ、ブルブルな訳で、ココロ癒されるドコロじゃないって感じ(汗)

でもピタ(子役:ダコタ・ファニング)とのシーンとかは結構和む感じもするかも(笑)。特に最後の方のシーンで、ピタがクリーシーを見つめるシーンはちょっとグッと来たかも・・・

全体的にはちょっと重めな感じだけど、結構気に入ったかも。

ストーリーはコチラ(ヤフームービー)。



動画編集とBGM

学生の頃、友人と走りに行ったり(サーキットへ)、草ジムカーナ大会に出た時に撮ったビデオを編集したモノを、久し振りに見てみた。
編集したと言っても、ダビングして配るテープの頭に入れる5分足らずのモノだけど・・・。延々数時間撮ったモノを見るのも悪くないけど、後から見る時にちょっとした面白みがあった方が良いなと思って作っていた。
最近ジムカを走った方から、動画編集の依頼があったので古いのを見てやる気を起こしているワケ(笑)

動画のネット配信と利用音楽の著作権問題

ココでも動画のページに簡単に作ったヤツを置いているけど、ホントならもう少し違ったのを載せたいトコロ。
だけどそれには問題もあって、それがBGM。ネット配信するとなると著作権絡みの話で、気に入った曲を安易に使えない(厳密には以前のテープを友達に渡すのでも、著作権の話はあるんだけど)。
オイラの場合は編集する時、始めにBGMを決めてそれに合わせて映像を載せて行くような作り方なので、BGMの選択肢が限りなく狭まるコトはかなり痛い。
と言うのも、ネットでフリーのBGMを配信しているサイトさんがあるので、それを使えば著作権のコトはクリア出来るのだけど、BGMの長さ的なコトとバリエーション的なコトから、使えるモノが少ないのである(コレは良い曲が無いってコトではなく、曲が良くても時間が短くて使えないってハナシ)。
なんでそんな事に拘るのかと言うと、一つはそれ位しか出来ないから(笑)。何て言うかお安い編集ソフトしか持ってないので、視覚的な面白みはモトの映像を巧いコト使うしかないので、そうなるとBGMと映像を巧いコト合わせて楽しめるようにするしかないから。
そしてその音楽に合わせるのも意外と難しいので、合わせやすく尚且つ良い感じのBGMを使うコトでごまかすワケ(>▽<;; 。
日曜日も走りに行く人が居るみたいだし、久し振りにビデオでも撮ってみようかなぁ~?


投稿者:nobu-r315 2005/10/28 1:01
カキコども~っ(^^)
自分の走りを外から見るってのも、結構良いですよ。イメージと実際のズレがわかるって言うか・・・
気合入れて撮らさせて頂きます(笑)


投稿者:まさ 2005/10/27 19:25
ど~も~!!初書き込みですっ!!
日曜日に走る人間なのでビデオ撮って下さい~。
自分がどんな風に走っているのかと~~っても気になって夜も寝れないような状況に陥ってしまうのでぜひ・ZEHI・是非・”是非っ”とも撮って下さい。
あの~できたらでいいので撮って下さい

バカではない?

実はつい最近まで半袖で寝ておりました。これで風邪でも引こうもんなら、バカなヤツ決定な訳ですが今んトコ無事です。でも、バカは風邪引かないって言うコトもある訳だから、風邪を引いたトコロでオイラはバカじゃ無いとも言える訳で。この季節に半袖で寝ていて風邪を引いたらどっちなのか? コレはナカナカに難しい問題でありますなぁ(笑)
男の子は
大きいのに憧れる訳で(笑)。あっ、ホイルの話ね、あくまでも(汗)。この前写真撮った時に、17インチなNAとオイラの16インチなNBを並べて撮ったの見たら、やっぱデカイ方がえらい!みたいな。だってカッコイイんだもん。
h
(クリック拡大)
上の写真見たらやっぱそう思う訳で。あと車高も低い方がえらい。だってカッコイイし(笑)。写真で見ると余計にそう感じてしまう。なんかオイラのNBがとても普通に見えるのは気のせいでしょうか?(笑)
走りも大事だけど、見た目も大事な訳で。15とか14インチが悪いって言う訳ではないけど、デカイホイル&ペタペタ車高もカッコイイなと、改めて思ったのでした・・・

魅せる

多少の誤解を恐れずに言えば、一般的な認識においてロドスタってスポーツカーって見られるかと思います。そしてスポーツカーはやっぱ見た目(笑)。速さって話もあるでしょうが、ここんトコ4枚ドアなクルマとか、ステーションワゴンでも十分速いのが多いので、スポーツカーと言ったら見た目なのです。も~絶対に(笑)
で、ロドスタってオープンなので屋根開けた時の内装ってのも大事な要素ですよね。スポーティーに魅せるのも良いし、クラシカルにキメルのも良い。大事なのは人の目を惹くコト。コレとっても大事(笑)
そんな中でも今回のはオープンなロドスタでそれをやったコトで、クローズドなクルマとは違った良さを感じる1台。


てな訳で、バイザーモニター装着なロドスタ。オープンにしてれば外から見ても存在感満点! 夜だと室内のイルミと共にインパクトが凄いし、とっても綺麗♪
オープンだと中が丸見えなロドスタにとっては、こう言った方向も面白いし、また魅せやすいからありですよね(^^)。いや~、それにしてもモニターを1つ分けてもらいたい(笑)

路線変更?

ここんトコDVDぇ~見てばっかりで、それに伴いココも映画ブログになりつつある気がしない訳でもない訳で。テレビで見た事ない映画やっててもDVDを見てしまうオイラはもはや病気? いやいや、ただCMが嫌いなだけ(笑)。

でもCMはCMで好きなんですけどね。どっちやねん!って感じ、我ながら(笑)。

下妻物語

納豆と言えば水戸。水戸と言えば納豆・・・もとい、茨城。CMで「いばらきぃ~の、コシヒカリ」ってのがあるように、コシヒカリもあります。って茨城県人でも無いのに、何故か宣伝したり(笑)。いやいや、「イバラギ」ではなくて「いばらきぃ~(語尾上がりで発音ね♡)」ってコトを言いたかった訳で。大きなお世話さまですけども(笑)。

そんな訳で、水戸黄門で有名ないばらきぃ~ではありますが、今回見た映画は水戸黄門を超えました。これからは、いばらきぃ~と言ったら「下妻物語」です。

え~、とっても長くなった前置きからもわかるように、今回見た「下妻物語」はとっても気に入りました。

結構手間掛けてる感じって言うか、コレだけの為にこの数秒のシーンを撮ったのか!見たいなトコロ。そう言うのが結構あって、地道に作り込んでるなって感じ。

あとは見て頂ければ、ココを見て下さってるカタにはオイラが気に入った理由がわかって頂けるかと。ホントに素晴らしいです(笑)

映画・下妻物語のサイトはコチラ



芝の上で

芝の上でカッチョ良くロドスタ撮りたくネ?
って話しから、場所を探してそこへ行く事に。しかしながら今年の10月は謀らずも雨、雨、雨! 更に雨(笑)

そんなコンナでタイミングを外しまくって、気がつけば計画から1ヶ月近く経ったトコロでようやく決行に。あぁ、道は険しかった( ==)旦~~ シミジミ…

で、芝の上(^^)
写真多くて重いですが、続きをどうぞ。

やっぱ赤は絵になりますね~♪

NAの緩やかなラインも良いです。

レフ係求む(笑)

コレは好きな感じ。色付いた葉がもっとブワッとあれば最高だったのに、ちっと残念。

意外と芝の丈があります。

待ってる間に、芝も色が変わり始めてたぁ(泣)

こう言うトコで、こじんまりとミーティングやってみたいかも。暖かい時期にやって、芝の上に寝転がったりするの(笑)

街中とはまた違って見える?

コレも好きな感じ。けど右の影が(汗)。構図を考え無いと。
それにしても気持ち良さそうな感じ♪

こうやって見ると、NAもウネッてますね。この絶妙な感じが好きなトコ。

並べてみたり・・・

カッコ付けてみたり(笑)

色々やってみる。

更に

更に更に・・・

肩を寄せ合い(笑)

かと思えば、ガンつけ合ったり(違)

あぁ~? だ、おめぇ?
道あけろや、ヴォケ!
とかやってる訳ではありません(笑)

車高高いなぁ~

コレは以前TOPページで使ったヤツ。
いや~、色々写真撮るのも面白い♪

All Photo by Canon IXY DIGITAL 320

冬の足音

今日は某所にて元気さんのロドスタ撮影など。
そのツモリだったのに、デジカメのバッテリー様の充電を忘れるアンポンタンはオイラです(-_-;) 最近バッテリー様ってばやる気が感じられないなぁ~(笑)
でも液晶非表示にして騙し騙し撮影。バッテリーのバカヤロウが白旗振ってから50枚程撮れました。やれば出来るんじゃないか!ちみぃ~。途中で弱音を吐いちゃいかんぞっ(笑)
てな訳で、TOPページの画像はその中の1枚。季節感が感じられない、青々とした地面が表すものは、そう!加工(笑)。ナカナカうまい事撮るの難しいなぁ~って思うんだけど、撮影方法の勉強はいやだしぃ。これからもPC君にフォローしてもらおう(汗)