目標達成!

ブログ自体は昨年の12月から、そしてココとは別のトコロは今年の4月からブログを始めましたが、今月の頭から2つあるブログの内容をそれぞれ分けるようになり、どうにか6月を乗りきれた事を密かに喜んでいたりするnobuです。

別ブログの方ですが6月のカレンダーはブログ7ヶ月目にして初めて全てが埋まり、これもまた喜びを噛み締める要素の一つ。コチラのブログはかなり独り言度合いが高く、またお休みした日もあるけど別ブログだけでも目標を達成出来た喜びに酔いしれています。

今月もアップした後に記事を2つ程削除してしまいましたが、それでも毎日、真面目に(内容は不真面目だけど)続ける事が出来て良かったヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪ それもこれも、足を運んでくださる皆様のおかげでであります。ホントに常々沈みそうなモチベーションを復活させてくれるのは皆さんあっての事。それにはただただ感謝です。

今月は初めての取り組み(ブログ2つのアップ)って事で、意識的に毎日アップを心掛けておりましたが、どうにかやって行けそうとだと思っているところであります。そんな訳で今後はペースダウンしてしまうかもしれませんが、コメント残して下さる方々、また何時も密かに足を運んで下さる方々共に、引き続き「寝言聞いてちょ!」と、そんな風に思っておりますです。いや、迷惑で無ければですが・・・

なんかまとまりませんが、6月は私的に気合入れてたもので、締めって事で・・・かなり自己満スけど(>▽<;;  では、今年も後半。暑さ、ジメジメした気候に負けず頑張って、ついでに楽しく行きまっしょい!(ドラマも始まる事だしネ♪)。

素直でありたい

この季節、テレビでは心霊ものが始まるよね。同時になんだそれ?
て思う事も多い。

そうでなくとも情報が氾濫している。それを見る目に純粋な目は残っているのであろうか?

さっき「アンビリバボー」を見ました。
後半を見て素直に涙出来る自分でありたいなと・・・

何がホントかわからない時代。
疑う目も大切だ!

だけど、それで素直な感性を、純粋な心を失いたく無いなと、そんな風に思います。
素直に涙を流せる自分であり続けたい・・・・・

クルマ選びを始めると、意外と少ない選択肢

先日会った友人。少し前から新車の購入を検討していると言う。狙いのサイズ的には国産ならステージア、海外のだとBMの5とかボルボV70とかのクラス。このクラスであれば大抵の場合、4人が乗るのに不足無いサイズと言った感じか?

初めに話を聞いた時点で、V70には試乗もしていてかなりお気に入りのご様子。もはや自分一人の趣味でクルマ選び出来ない彼であるが、お二人とも気に入ったらしい。これに決まりか?

このクラスのステーションワゴンと言えば他に、BMの5、メルセデスのE、アウディのA6等。国産だとステージア、マーク2ブリッドとそんな感じだろうか? 特に国産勢はこのクラスのステーションワゴンが意外と少なく、彼の場合は実質1台に絞られる。が、ソレは却下されたとか(^^;

となると、海外に目が向く。海外に目を向けても種類の面では国産と大差無い。それとは別に、国産同クラスとの価格差も選択肢を狭める要因である。価格面から3やCには行きたく無いようだが、そこは彼の拘りか?(選ばない理由は別にもあるようだけど・・・)。 とかく雑誌などの購入シュミレーションでは、価格で揃える事が多い(一般には当たり前か・・・)が、目的、狙いドコロ(のサイズ)等が明確であると意外と選択肢が狭まる。

では、セダンは?と聞く。すると人のスペースが確保出来てればそれでも問題無いようだ。そうなると選択肢はグワッと広がる。セダン不調と言いつつ、やはりラインナップは豊富なのである。セダンであると貴重なクルマが存在する。このクラスでありながらMTを備えたモデルが国産車に存在するのだ。とは言え、MTだと選択肢はおのずと狭まるが・・・。このクラスで、初めはセダン無しで考えていたようなのでMTは諦めていたのかもしれないが、二人とも「マニュアル」に弱いらしいのでこれは大きい。

おまけにこのクラスのマニュアル車など、一部の例外を除けばラインナップされている事自体貴重である。となると購入のチャンスは今しかないのかもしれない。これは非常に悩ましいトコロだろう。結局のところ結論は出ていないが、人の事なのにクルマを選ぶ時間てホントに楽しい(⌒~⌒)。そんな話をふってくれたおかげで久し振りにこの種の楽しさを味わえてます。

ドライブへ

今日は友達がお休みって事で、ドライブでも行こか?ということで、フラフラ~とドライブへ。

友達んちまでは1時間半位。そこまでで意外とお腹一杯(>▽<;;
ハードトップとらん?
て、ありがたいお言葉も暑さに負け気味だったので右から左へすり抜ける・・・

な訳でハードトップ付けて行ったけど、結局エアコン入れなかったから、屋根取って行った方が涼しかったかも。ん~、ロドスタ乗り失格・・・orz

梅雨なのぉ~にぃぃ~♪

ん、前にもこんなタイトルつけたな・・・

ここのところめっきり暑くなってきましたね(変)。暑くってジメジメして、もーホントに叫びたい衝動に駆られます(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

でもやっぱまだ負けちゃいかんとか思ったりして、暑いなかブログアップ中。皆さんはもうエアコン入れてますか?

この時間ともなると窓から吹き込む風は涼しいのに、いっこうに汗が引かないし、やっぱ何となく暑い感じがする。冬には大人しかったVAIOちゃんも最近じゃ、

ん!!

て、この部屋が暑いはオマエのせいか!
クッソ~、熱気をじゃんじゃか吐き出しやがって!

そうだ、この部屋はきっと他より暑いんだ!
そうだ、そうに違いない。

ピっ!

ぉん

おっ! 静かになった。
そうか、やっぱり暑かったのか。暑いよな、うん暑い・・・・・何か違う・・・orz

慣れは大切か?-2【アベレージ】

例えばアベレージ30キロ位でクルマに乗っている人と、60キロ位で乗っている人が居たとする。
その二人が50キロでクルマを走らせている時、それは同じであろうか?

一般道ばかり走っている人と、高速ばかり走っている人がいたとする。
その二人が一般道を走っている時、それは同じであろうか?

運転している速度や状況は同じでありながら、それは全く違う状況であると言えると思うのです。
今夜は手抜きしてここまで。

慣れは大切か? その他のエントリ

慣れは大切か?【不安と恐怖】
慣れは大切か?-2【アベレージ】
慣れは大切か?-3【余裕の増減】
慣れは大切か?-4【正確な動作】

慣れは大切か?-2【アベレージ】へのコメント

投稿者:nobu-r315 2005/6/28 23:07
ま、真面目に書かないと(>▽<;; アセアセ
本日はちょっとお休みです。スイマセンm(_ _;)m


投稿者:黒猫 2005/6/28 22:43
うあぁぁ…続きが気になる…
こういう話題、好きなんです。

意外にも静寂に満ちていた

AM3:00をまわったところでコンビニに行きたくなった。コンビニまでは徒歩で10分程度である。

ロドスタはウルチャいので却下、普段なら親の車を走らすところ。だけど今夜は歩いて行こう。こんな風に、たまに真夜中の住宅街を歩きたくなる。この時間ともなると暗闇を照らすその主役は街灯である。道沿いの家に目をやる。時折窓に明かりの燈った家を目にする事で、そこに人の存在を感じる・・・が。

この時間帯、走りに出て帰る時間。今歩いている道をロドスタで走る事も多い。ロドスタの歌声、オーディオの音。その瞬間、寝静まった街の面影を感じる事は無い。そこを歩く。すると街が眠りについている事に、その静寂に不安にすらなる。むしろそこを通り過ぎるクルマの存在は皆無に等しい。身近な空間に、こんなにも静けさに満ちた空間が存在したのかと驚くほどである。

街灯に照らし出され静寂に包まれた空間、そこにはただ整然と建築物が建ち並んでいるにすぎない。そう思える位に無機質な印象を覚えずにはいられない。

少し視点を変えただけでこんなにも違うモノかと、そしていかに自分基準でモノを捕らえていたのかと思う瞬間である。

慣れは大切か?【不安と恐怖】

以前に何度か書いた記憶があるけれど、ここのところホントにクルマに乗る機会が減っている。ロドスタを手に入れて以来、身近な人から「今、距離どの位になった?」と言った文句が、半ば社交辞令と言って良いくらいロドスタに乗っていた。

それが今の会社に入っからと言うもの、ロドスタに乗るチャンスが少なくなってしまった。それ以降、今日に至るまで着実に変わっている事、のようなモノを感じている。

ここのトコロ乗る機会が減ったのに加え、乗っても高速を走るのが殆どだった。そんな状況を過ごすうちに、一般道、お山を走ると、自動車の運転に対して何とも言え無い不安感、恐怖感を抱くようになった。

つづく

慣れは大切か? その他のエントリ

慣れは大切か?【不安と恐怖】
慣れは大切か?-2【アベレージ】
慣れは大切か?-3【余裕の増減】
慣れは大切か?-4【正確な動作】

ミュージック・バトンに悩む・・・

由之助さんのブログでミュージック・バトンなるものが紹介されています。なるほどなるほど、と読み進むと「バトンを渡す 5 名」にアッシが入っとる ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ 

そんな訳で、せっかくですから答えてみようと思います。

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 0バイト。
 最近、部屋の中ではあまり聞かないかも。

■今聞いている曲
 ↓の良く聞く曲を聞きながら書いてます。

■最後に買った CD
 最近、、、買って無い・・・orz

■よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲
 hiroのアルバム「Coco d’Or」から
 Route 66
 Fly Me To The Moon
 (I Can Recall) Spain
結構このアルバル自体がお気に入りです。
声はあまり好きな感じではないのですが、何かが好き・・・
 
小柳ゆきのアルバム「buddy」から
 Endless-album version-
 tear drop
コッチは声が好きな方。CDで聞いても躍動感を感じるのも好きなトコロです。そんな魅力を感じる2曲を挙げてみました。

う~ん、意外と5曲に絞るのって難しいですね~。一応最近聞くアルバムの中から、特に気に言ってる曲を選んでみました。

■バトンを渡す 5 名
 コレはどうしましょ。気になった方はやってみて下さい。

しっかりコーティングされてるっポイけど

アクアクリスタル施工したロドスタの写真今日も暑くって、すっかりビールの美味い季節になりつつありますね(⌒~⌒)ニンマリ

先週の週末に走った際にくっ付いた虫さんをほったらかしだったので、先ほど洗車してました。アクアクリスタルもしっかりコーティング(3回程)した事だし、楽々落ちてくれるとうれしいな!

アクアクリスタルって汚れ落ち面で???

そんな期待をもって始めた訳ですが、(ー’`ー;)ムムッ 中々落ちないぞよ。本体は比較的楽に落ちるのに、当たって伸びた跡?みたいなのがゴシゴシやっても中々落ちない。艶なんかは結構良い感じなアクアクリスタルだけど、汚れ落ちってコトに関してはイマイチなのかなぁ・・・?

素のガラスみたい

それと水分を拭き上げる時、水分が多い時はいいけど、水分が少なくなってくると「キュキュッ」となって滑りが悪い。なんかホントにガラス拭いてるみたいな感じ!

アクアクリスタルによってしっかりコーティングされているんだなって感じはするけど、この拭き取り時の感触はあまり好きく無いなぁ(わがまま)。それと虫の落ち難いのもこれからの季節問題だ。そんな訳で今日はピカールのワックスを塗り塗り、かんた~ん(違うって)。なんか艶が落ち着いた感じで意外といいかも? これで滑らかな拭き心地は得られるのか?

アクアクリスタルの関連エントリ

アクアクリスタル施工前はアクアクリスタル施工前は下準備が大切か?
夏の風物詩?
素人にもわかるツルツルさ!
磨きは程々で

ブログの過去ログをみて振り返る

この前の日曜日に週末にはサイトの更新する、みたいな事書いたけど結局今週は手付かずで、今になってアタフタしてるトコロです。※サイト更新ってのは以前やっていたサイトのコト。

とは言ってもココに書いてた内容と写真を整理して、ついでにチョコチョコ文書を追加する感じなんですけどね(^-^; そんな事すらなかなか出来ない今日この頃です(単にやる気の問題か?) そんな訳で、今はココの過去ログを読み返したりしてますが、その時々に感じた事をメモったのが意外と役立つと言うか、自分自身で見ていて新鮮な感じと言うか・・・

過去ログを見ていると人間の記憶、感覚ってホントに曖昧だなと感じる部分もあり、またそれを補う意味でもこう言ったものを使って書き留めていて良かったなと思います。考えていること自体はたいした事ないかもしれませんが、それを形として残し、後に振り返る事が出来るのは良い事だと思います。頭の中で考えているだけでは意外と前に進んでいかない事もありますが、「その時の事」を少しでも残しておいて振り返れるようにしておく事で、多少でも効率が良いかな? と、そんな風に思います。

そんな訳で、皆さんもブログをはじめてみませんか?

スペシャルにして欲しいな

ハチロククラブ復刻版DVDの写真復刻版DVDのハチロククラブのVol.4です。当時欲しかったけど買えなかったので、今頃集めています。

ホットバージョンでハチロククラブ復刻版DVDの発売予告を見て、土屋ハチロクの製作風景なんかも見れるのかなぁ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク と、思ってたら、あれ作ったのってハチロククラブができる前の事だったのねε-(ーдー)ハァ
※追記 : 上記記述はオイラの勘違いで、見たいトコロはちゃんと後のDVDでみれました。

見ていると意外とホットバージョン本編でやってる企画も多そうなので(復刻版見てるだけだとわからない事ある)、せっかくならそっちもセットで再編集してくれたらよかったな・・・。中にはビデオ買ったのに、保存用とかで買う人も居るだろうから、そう言った意味でも特典的なものを再編集するなどして加えて、スペシャル版にして欲しかったッス。

やだ、やだ、やだ

少し前、いやかなり前に歯の詰め物が取れてしまい、最近やっとそいつを治しに行ってきた。小さい頃は平気だったが、何故か大きくなるにつれ歯医者に向かう足が重くなってしまった気が(^^;;

歯科医院の待合室と言うと、

やだやだやだぁぁぁ!

てな感じの子供が駄々をこねる光景を思い浮かべてしまうが、この歳になってそんな事は出来るはずも無く・・・

泣き叫んだトコロで、中から
矢田 亜希子
が、出てくるのであればそれもアリかな?とおおいに悩むが・・・(悩まんでよい(殴))。

ところで私の通う歯医者さん、実は小さな頃からず~っっっと同じところ。で、たまに思う事が。
女性の歯科衛生士さんが何時行っても・・・・・
やっぱ、好みで選んで・・・・・(回し蹴り→オイラ・・・”/(;-_-) イテテ)

と言うのは冗談で(ホントか?)、先生って何時もマスクして帽子(っていうのかな)かぶって、何て言うか目元しか見えない事が多いんですよ。先生が歳とらないタイプなのかどうかはわかりませんが、そこの部分だけしか見えないと意外と歳を感じないというか、変わらないというか・・・

目元がわからないとその人だってわかり難いですが、目元以外の部分が見えなくても(輪郭は見えてるけど)意外とその人とわかるものだなぁ、と先生の素敵な目元を見て思うのでした。なんかちょっと苦しくなってきたのでこの辺で。。。。。。。。タッッタッタッタッタッタタタタタタタ!(;ーー)ノノ ニゲロ~~

因みに、
「先生、いい趣味しとるやんけぇ(▼∀▼)ニヤリッ」
なんて事は全くもって考えてません。思ってもないです。当然頭の中にそんな事浮かんだりもしていません。(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

新型Sクラスは・・・

メルセデスの新型Sクラスがお披露目されたようです(コチラ)。

ぐあぁぁぁ~今度はベンツちゃんにも(何言ってるんだ?) 見た目、現行の方が洗練されている気がして好みですが(新旧で言うと)如何でしょう? そこのシャッチョさぁ~ん!
※今度は~、っの意味としては、コノ新型メルセデスベンツ・Sクラスのボディデザインの特徴の一つである、ホイールアーチをグルッと縁取るようなオーバーフェンダー形状って、マツダの場合はRX-8なんかで結構前から使っており、またNCロードスターにも採用されているので、ベンツに真似された! っという感じのネタであります。

最近のマイチェンで外装が少し大人しくなってしまいましたが、これを見た後ではBMW・7も前のままでいけたんじゃないか? と思ってしまいます。 7の内装どんなのだったっけ? と思ってBMW・Japanのサイトを見てたら7のムービー(リンク先、Downloadsタブのトコロ)を発見。他の車種もあるので暇潰しにでも。

しかし最近思うけど、こう言ったオリジナルムービーってなかなか良いですね。テレビCMでは短い、カタログではスタティックに寄り過ぎる。そこら辺を埋めるのにちょうど良い方法だなと。

見てるとカッコイイなぁ~、と思ってきてヤバイ(^^;
まぁ、全然ヤバクは無いとも言えるのだが・・・・・