バネ変更に向けてレートや自由長を考える

最近話題に挙げていなかった足回り。今は今後どうするのか考えているとこです。悩んでいるのがバネのレート、自由長、銘柄、っと言った辺り。

バネレート

バネレートについては現在F6キロ、R5キロですが、今までの中ではこれが一番乗り心地は良い。だけどもう少し高いレートでも良いかな? って考えてます。一つにF8、R6からの変化が思ったより少ない事。もう一つに現在のF6バネ+ヘルパーは、ヘルパーを物凄く縮めてあるため、恐らくメインにプリロードが掛かった状態である事。R5バネにもプリロードが掛かっています。

ってことは、F7、R6辺りでもプリロードを掛けなければ乗り心地に大差ないのではないかと考えています。F6、R5で乗り心地が良ければ迷わずそれを選ぶところですが、上記のようになるかもしれない。となるとそっちを選びたい。理由としてはショックの全ストローク量を考えると、特にR5キロは厳しそう(ストリートでの話で、サーキットは捨てて考えてます)なのが理由です。乗り心地が変わらないなら少しでもストローク稼ぎたいなぁ~なんて欲が・・・。まあ大体この辺になると思いますが。

バネの自由長

バネの自由長はどれ位の長さまで使えるのかを現車確認しなければなりませんが、ヘルパー無し仕様にするので最低でもF200ミリ、R180ミリ程度のものが欲しいと考えています。これは以前にも少し書きましたが、バネの許容ストロークをその範囲内で余裕をもって使いたいと思っているからです。だけどこれ以上長いのは無理っぽいかも。確認、確認 ヾ(・・;)ノヾ(;・・)ノ

使用するバネの銘柄

使用するバネの銘柄やらメーカーについては、はっきり言って正直なんでも良い≧(´▽`)≦ てゆーかTEINのバネしか使った事ないから他のは知らないっす。だけどこの際違うものを使いたいと思っていますがどれがいいのやら? 巷のウワサで判断するしかない状態です。でも70φのバネって時点である程度選択肢が絞られてくるようですが。

知識的な話として、同じレートで巻き数や線径による特性の違いを目にしますが、同じレート、自由長のバネを見比べる機会がないのです。電話で聞いたら教えてくれるものなのだろうか? って訳で銘柄はなんでも来いな感じです。

スイフトのバネを使った場合の完成予想図

因みにスイフト辺りのバネを使った際の完成予想図。左がID65ミリの茶色っぽいので、右がID70ミリの緑っぽいバネのイメージ。

テインRAにスイフトのID65ミリ茶色バネを装着した際の予想イメージ テインRAにスイフトのID70ミリ緑色バネを装着した際の予想イメージ

見た目で選ぶ事も許されないようですね・・・。ID70ミリなら緑緑していてよいかな(笑)

出会いの大切さ

今朝テレビ見てたら「救命病棟24時」の総集編の予告を目にしました。この番組、前回のシリーズを見ていたので今回も見たかったけど結局見れず終い。そんな訳で今夜の総集編は見逃す訳にはいかんっ!

てな感じでどうにか見る事が出来ました。見ている最中考えさせられる事ばかりで、見れてよかった。ドラマで描かれていた事が実際の現場と同じかどうかはわかりませんが、あの状況ってありえるなぁって思う訳で。実際と同じかどうかって事ではなくて、気持ちの上でそう居られるか? みたいな事を考えると同時に、それって忘れたくないなって思いました。(見ていない方、解りにくくてすいません。)

話は変わりますが、ニュースで建材関係のやってましたが、こっちもかって感じですね。結局日本ってそう言うとこあるんですかね? 家って言ったら数千万円単位のデカイお買い物。ユーザーが勉強して知識増やしたところで、知らないところ、目に付かない解らないところで悪さされる可能性は完全には排除出来ないなって感じます。家なんて建ててしまえば見えないトコだらけですし。

人との出会い

家も医療も最終的には人との出会いだな、って思いませんか? 例えば自分の体の中を弄くられたら、やってくれたお医者さんを信頼するしかないですよね? 家もまた同じで最終的には相手を信じるしかありません。自分が相手を信頼し、それに相手が応えてくれるか? 良い出会いをしたいものです。そのためには自分がするべきこともある訳で。アナタは良い出会いが出来る生きかたしてますか?って、そんな事考えてしまいました。

本を読む時の癖

実は私、自動車雑誌などの本を読む時にちょっとした癖があります。見る雑誌にもよるんですが、500円位の月刊誌を手に取ると、最後のページからめくって行きます。

本を最後から読むのは・・・

こんな癖がついたのには訳があって、私が中学生だった頃、32Rが全盛だったこともあってチューニングカーって結構過激だったように思います。なんも知らない少年にとってはそりゃもうワクワクドキドキな訳で。で、そう言った過激な奴って初めの方に載っていて、後半のページは暇な時にゆっくり読む系の記事。当然そのまま読まない事もある訳で。

当時、少ない小遣いの中から500円をはたいて買った雑誌。前半だけではすぐに飽きてもったいない。と、多分そんな事を考えた私はお楽しみはとっておいて、見ないかもしれないページを先に読んでしまえ! って訳で最後から読むようになったのです。

そんで現在。癖は変わらず。だけど楽しみをとっておくってのは変わってしまい、最近は前半のページに興味が薄れたから。そんな訳で最近では500円位の雑誌はオートワークスしか買っていません。ちなみにオートワークスは初めのページから読む事が多いです。
だけど決してオートワークスの最初の方のページが

つまらない!
なんて思っている訳ではありません(ねんのため)

そろそろ買うのやめるかなぁ・・……(-。-) ボソッ

一味違う【D1とか】

今日は久しぶりに本屋に行きました。ロード&スターとAIRが出たようなのでそれが目的です。本屋に着くといつもは寂しい車のDVDコーナーに商品の山を発見。「ビデオオプション-D1 Round.1」「復刻版ハチロククラブ Vol.1」「ベスモ」
グッ! いっ痛い、、、

「D1」、今回はUSA戦。バンクの煙モクモクドリは見逃せない!
「ハチロククラブ」、前から見たかったんだよな~。
「ベスモ」、今回はグッと我慢。

「D1」は無駄と思いつつ、いつも見たくなって結局買ってしまう。特にUSA戦は楽しいなと。ギャラリーのアメリカンなおばちゃんもおおはしゃぎする熱さ! それを見れるだけでも買いです(んなこたぁ~ない)

今年のD1は期待できる・・・

今年初めてのD1。去年までとは一味違うヤツのおかげで面白くなるかもしれない。思えば今までは苦しい戦いを強いられてきた彼。
他を圧倒する彼の技も、しもべのいるあの男の前ではちと辛かった。だが今年は違う! 彼は晴れて純粋な戦いをする事が出来るのだ。
私が注目するその男の名は、
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴木 学

以上

ドラえもん

今日、姉の退院と共に実家で預かっていたチビッ子達も帰って行った。あぁ、なんて静かな週末の夜(シミジミ)。でも子供達の元気な声に溢れた環境も、それはそれで楽しかったと言うか、そんな感じです。

CMにも釘付け

そんなチビ達を見ていて「?」と思った事がひとつ。テレビの事なんですけど、彼達の好きなアニメ番組の放送されている時間帯は18時~20時辺り。この時間帯って我が家ではちょうど夕食時。特に下の子は口に入れた箸を忘れる程、画面に集中してしまうありさま。テレビなのでそのうちCMが入ります。そこで下の子、メシ食うのかと思いきやCMにも釘付け。

CMってつまらない印象だったけど

自分が子供の時ってCMはかなりつまらないように感じていたけど、彼は違うのか? それとも今時のCMは子供にとって面白いものなのか? 実際アニメ番組のCMってそのキャラクターの玩具とかのものが多いけど、それは昔も変わらなかった気がする。じゃあなんでそんなにも釘付けなのだ! はっ! もしかして彼は情報収集をしているのか? 最新玩具情報をしらないとお友達との会話について行けないのか、ん? そうなのか?? もはや情報化の巨大な波は、いたいけな幼子の足元まで押し寄せているというのか???ニッポンはそこまで行ってしまったのか??? なんてっこったぁぁぁーーー! ってちょっと言い過ぎかもしれませんが、そんな事を思ったのでした。だけど今となってはアニメ見るより彼達の顔見てた方が面白いのはオッサンの証でしょうか?

久しぶりのドラえもん

そんな私も昨日は「ドラえもん((≡ ̄♀ ̄≡))」の2時間スペシャルを一緒に見てました。 何年振りにだろう? なんて思うくらい見なくなってから経ちますが、昨日の映画版は一緒に見いってしまった。改めて見てみると面白いし、良く出来てるなと思います。なんて言うか楽しさの中に子供達へのメッセージがあると言うか。たまには一緒にアニメ見るのも悪くないです。

ドラえもんの新しい声には馴染めない

そう言えばドラえもんの声優陣が入れ替わるニュースを最近みましたが、昨日の放送のなかで放映された予告のドラえもんは「新しいドラえもん」でした。やっぱ馴染めないなぁって感じですが、一度見てみたい気も・・・

スパイウェア

知らなければ気にならない。でも知ってしまうと非常に気になる存在なのがスパイウェア。知らなかったあなた、あなたの大事なPCの中にも1つや2つ、いやいや10個や20個のスパイウェアが潜んでいるかもですよ。

スパイウェアに対応したセキュリティソフトもあるけど

最新のセキュリティソフトの中にはスパイウェアにも多少有効な機能を搭載しているモノもあるみたいですが、私のは未対応。スパイウェアのコトは気にはなっていたのですが、ウイルスと違って全てが問題になる訳でも無さそうなのでほったらかしだったのですが、やっぱり気になったのでスパイウェアの検出&駆除のソフトを使ってみました。
(世間的には今頃?って感じだったりして)

そしたら出てくる出てくる。大半はクッキーみたいな?(クッキーそのもの?)ものなので駆除したところで大きな問題は出なそう。だけどその他、あるのがわかったのは良いが全て消しちゃってもいいの? ウイルス同様に種類が多いし、詳しくはわからないけど中には消す事によって問題が起きるものもあるらしい。種類が多いのでそれがどんなものかを調べるのも結構大変な訳で。正直、よーワカランです。

そんな訳で思い切って全て削除! 迷っていてもしょうがないので。と強気になれたのは使ったソフトは駆除したものを元に戻せる機能がついてるから。この機能、私みたいなのにはとてもありがたいです。

クッキー以外に検出されたモノの中で、いかにもな名前のは良いですが微妙なヤツもあるのでちょっとビビリながら削除。今のとこ問題無いみたいです。 (´▽`) ホッ  それとなんかアプリの起動が結構速くなったりとか、大量のファイルがあるフォルダを開いた時もスムーズになったりしたみたいです。

だけど一つのソフトで全てのスパイウェアに対応できるって訳でもないみたいで。スパイウェアの情報があるサイトなんかを見ていて思うのですが、その内容って多くの人が知らない、もしくはなんとなく知っているって感じの結構奥深いもののように思うのですが、皆さんいかがでしょう? そう思っているのは私だけでしょうか?

そうした得たいの知りにくいものが氾濫しているWebの世界。そしてそれを知らない人も多い(と思う)。知識あるワルな方々にとっては住み心地良さそうな。そんな事思うと怖い世界だなと、こういった関係の事を調べるたびにそう思うのでした。

何色が好きですか?【ヘッドライトバルブ】

私は白と言うか黄色と言うか、その間らへんと言うか。ああ、ヘッドライトのバルブの色の話っす。HIDじゃないタイプなら純正色が好みです。青白っぽいバルブは雨の時とか見難い気もするので、バルブのガラス表面に色のついてないヤツを選ぶようにしてます。言い換えればズラッと並んだ商品郡の一番安いヤツ。

最近は、色付きバルブばかりですね

先日夕方になって出かけた時にライトONで片方切れてるのに気付いたんです。普段ならトランクに予備があるはずなのですが、その日はたまたま降ろしたままでした。なのでホームセンターを探してバルブを購入することに。カー用品コーナーのバルブを見ると2本セットのはどれも色つき。無色なのは1本3500円位。再び2本セットに目をやると安いのは980円。色も薄いし見る限り青っぽくない。その外観に「強烈な白さ」と言いながら実は「チョビホワイト」なバルブだろうと思い、また980円が決定打となり購入。

会計を済ませ、駐車場で切れた右側だけ交換。時間的に少し余裕が減ったのでそそくさと車に乗り込みライトON。



































緑色っぽい光のヘッドライトバルブ点灯時の写真
緑って・・・・・

左とのコントラストがキモサを倍増させます。なんか物凄い違和感。緑はありなんでしょうか?

何色が好きですか?【ヘッドライトバルブ】へのコメント

投稿者:nobu-r315 2005/3/26 20:45
光ってるライト見た感じは
意外と普通なんですけどね。
おまわりさんには
「車検対応って書いてありました」
と言ってみようかと。
でも色ツキは暗い(_ _。)


投稿者:コイン 2005/3/26 15:46
いや~ん。アヤシイ。
職場で噴出してしまった。
こんなので夜走りですか。目立っちゃうね。
しばらく集会にいけそうにないので、行くまでこのままでよろしく。
ところでコレっておまわりさんから声がかかったりしないの?


投稿者:nobu-r315 2005/3/25 22:38
ライトONした瞬間、
「おいっ!」
って感じです(-“-;)
グリーンなのに
ブルーになります(ヤッチャッタ)


投稿者:黒猫 2005/3/25 21:35
すみません、写真見て笑っちゃいました
( ̄▽ ̄)
み…緑って…
あり…ですかね、うん、ありですよね。

痛み(子供を叱る、について悩む)

姉が出産のため入院している間、兄の仕事が時間的に不規則な事もあり、実家で姪と甥を預かる事になった。

実家の方にはよく遊びに来ているので慣れているとはいえ、やはり両親がそばに居ない事に不安があるのだろう。普段半日とか預かっている時には落ち着ている姪も今回は少し様子が違う。彼女にとって今は春休み、普段なら友達とワイワイ遊んでいるのだろうけどそれも出来ない。結構我慢してる事とかあるんでしょうね。なんかちょっと余裕が無いと言うか、いつもなら平気な事が今は平気じゃなかったりして。

遊び相手が主に私の両親て感じなので、尚更ストレスが発散できないのかな? 先日甥が私にジャレついてきた時に彼は本気モードになって行った。本気になっちゃう事自体は小さい子にはある事なのかもしれないけど、いつもなら一言声を掛ければ理解を示してくれるのに今回は止まらない。蹴りや顔面へのグーパンチが容赦なく飛んでくる。どうしたものか? ドーンと受け止めるべきか、ガツンと一発かますべきか? 悪い事を教えるのは大切だと思うけど、彼の気持ちを汲んでやる必要もあるのでは・・・

そんな事考えてる間にも彼は納まらない。「グーでお顔は痛いよ」と言ってみると「じゃあ、nobuも甥ちゃんの事やっていいよ」といってくれる。ちょっと考えてみると、殴られてる私が平然としているから彼はそんな事を言うのだろうか? ならばここは彼の言う通り痛さというものを思い知らせて、やる訳には行きません。

「nobuがグーでお顔やったら痛いよ、だからnobuはやらない」といってみると「痛くないよ」とかそんな事を返してきます。「ホントに? だってこんなだよ」といってコタツの天板をグーパンチ。「これでお顔は痛いよ」「大丈夫・・・」と彼、「ホントに? こんなだよ」もいちどコタツへ一発。本気度が伝わるようにちょっとマジめに。彼がストレスを溜めてるのはわかる、だからただ叱って言う事聞かせる事は違う気もする。だけど遊びでグーで殴るのは良くないよと伝えたい。出来れば痛いって事も。そんな想いで上記のような行動に。それで一応納得したみたいだけどこれで良かったのかな?

叱る勇気、叱らない勇気。どちらにしても伝えたい事をわかってもらうのは難しいなと感じます。そんなこともあって、同世代で立派に子育てしている方々ってやっぱ凄いなと感じずには居られません。

そんな訳で今度は左手の中指が痛い(_ _,)ゞ ←殴り方考えない大バカモノ・・・

春の息吹気に抱かれて

近頃関東南部は暖かい日が多く、また木々の緑、花々を見るごとに「春やねぇ~」と感じる日々になりつつある。個人的に一年の中で春は大好きな季節。所々に新しい生命感に溢れている感じがたまらないと言うか。

そんな折、また新たな生命が誕生しました。「○○ちゃん♡(名前もう決まってます)」、女の子。私の子、じゃ無くて姪ですが、本日無事産まれました!

個人的な話でなんですが、私は身内のある世代の中では年少組み。そんな私にとって姪や甥、それも姉の子となると非常に可愛く感じる存在。特に初めの子は産まれた直後に対面した時の事と言ったらもう何とも言いようの無い喜びを感じました。初めて身近に見る産まれたばかりの生命。ホントに産まれたばかり、一時間も経ってない。その手の繊細さ、初めて呼吸する仕草。それを見守る事が出来ただけで涙が出そうになる位に感動した。こんなに繊細で小さな体なのになんて力強く、そして生命感に溢れているのかという素晴らしさに。

気が付けばその子は4月から小学校。今では女の子の優しさ、気遣いなんかを感じさせてくれるまでに成長している。そんな彼女が見せるつかの間の優しさに心打たれるこの頃。若くして家庭を持ち、そして今や3児の母になった姉。苦労もあったろうけど優しく育った彼女達を見る度に思う、「凄いぞ、姉ちゃん」て。

そんな姉や姪を見るたびに感じる親の想い、子供を育てる事への尊敬。姉とは4歳違いだけどそれ以上の違いを感じる。子供ってそれだけ大きな存在であり、親を成長させてくれる力を持っているように思います。だって姉ちゃんには今や良い意味での強さを感じるもの。私は自分の子を授かった時に、はたしてどうなるのだろう・・・そんな想いに駆られる。

だけど今は新たな生命の誕生をただ喜びたい。○○ちゃん、姉ちゃん、兄さんおめでとう。

黄金に輝く・・・【コニとオーリンズ車高調に乗る】

只今AM4:00。ロドスタ集まり+αにて帰宅。多分今日はなにもしないので0~3時の間にあった事の日記。何とも不健康な・・・

さてさて、ロドスタ集まりに行ったらコニ&オーリンズ様もいらっしゃるではないか! っていつもいますが。そんな訳で当初の密かな目論見通り? コニ車高調、オーリンズ車高調、両車の試乗に成功 (= ̄∇ ̄=) ニィ。 M氏、そしてM氏もってお二人ともM氏だ! アリガトございました。 特に白い方のM氏、貴重な体験を奪ってしまいすいません。いや、正直かなりあせった。で試乗の結果、しなきゃ良かった・・・

あの体験するとショック欲しくなっちゃいますねぇ~、だってコニもオーリンズもF8キロ、R6キロなのに私のF6キロ、R5キロよかどちらも乗り心地いいんですよ! とたんにやる気が・・・

それぞれの印象はチト違ったのでメモ。試乗はゼブラ、適度なギャップのある直線メインのコース。そこを流れにのって走った限りの、主に乗り心地に関するものです。以下はその範囲のお話です。

コニ車高調の乗り心地

ではまずコニ様。以前に乗せてもらった時の印象同様どちらかと言えばRAに似たゴツゴツ感有り。ただ動いている感じはする。ハプニングによりジックリ乗る事は出来なかったけど、比較的小さめの凸を越えた時の印象は「コツッ」と言った感じの明確なショックは伝わるけど縮んではいる感じ。ちょっと強めのブレーキを掛けた時の印象も、RAにF8キロ時と似た印象なので縮みが弱めとわ言ってもF12、R10キロに対応できるショックにしてはと言った感じを受けた。ただこのゴツゴツ感、RAのF10キロ、R8キロ仕様のヘルパー有りからヘルパーを取った時に増えたゴツゴツ感に似てる気も。そう言った意味では高レートのバネを組んだ時の印象は結構良いかも。

オーリンズ車高調の乗り心地

続いてオーリンズ。・・・・・? RA基準の私には毒。オーナー氏的にはバネへのプリ等、乗り心地悪仕様とのお話。だけども私のに比べたらかなり乗り心地いいッス。感じとしては私のよりバネレートが高いって思えない。ただブレーキング時の印象は大差ないように感じた。何が違うんだ?って感じです。やっぱ PCVってのが効いてるんですかね? 全体的にギャップの大小に関わらず何故か伝わるショックの角が非常に丸いような感じで、嫌なショックが無い点はコニ以上。ストローク感は良く動いてる感じはあるけど、非常に大きな差があるって感じでもないだけに尚不思議な感じ。

まあ攻めて走ったらまた印象が違うんでしょうが、乗り心地に関しては非常に参考になりました。RAは乗り心地を期待してはいけないと・・・(┰_┰)

RAにF6、R5キロバネ交換後の乗り心地・他

帰りはバネ交換したので色々と走り回りつつ帰宅。上にも書きましたが今回のバネレートはF6キロ、R5キロで、RAキット標準バネ(F12、R10キロ)の半分まで落としたコトになりました。深夜の速い流れにのって乗り心地チェックなどしてみましたが・・・・

バネ変更で挙動は変わり、乗り心地はあまり変わらず

この仕様は今日初めてジックリ乗るのですが、40キロ以下ではかなり良くなった印象で、レートが下がった事を実感出来ます。しかし60キロ前後では以前と大差無し。動いてる感じはするけど、伝わるショックが小さくなって居ない感じ。車体の姿勢変化的な物はバネレートの変化なりの違いが出てるのだけど、乗り心地は思ったほど変わらないと言うか・・・・

ストリートでは安心感増大

で更に上。かなり良いです。まず前後のロールバランスが8キロ、6キロより全然良い。ロールは増加してるけどどちらかが突っ張った感じが少なくなった。その他、ショックを感じる事はやはり多いけど、ピッチング、上下動などはかなり減ったように感じる。そういった意味ではかなり動きは増していると言えるだろうし、じっさいそう感じる場面は多い。こうしたかなり速度が上がった時には全体的に好印象で、ストリートを走るうえでは安心感が高いであります。

だけど、一番チェックしたかったポイントの段差が改修されてた。嬉しいけどね・・・

バンプストップラバーにブチ当たっとる

バネレートを更に落としたのはよいけど、フロントをみたら1Gでバンプラバーに当たってやがるので、とりあえずヘルパーを強烈に縮めといた。その後洗車。最近時間のある時はサスとにらめっこなので洗車する機会がへってたような? ワックスにいたっては前回いつやったかな?って状態。近々ワックス掛けてやろう。

とそんな感じで只今17時過ぎ。出かけるにはちと早いが家で時間潰してるのもなんだな。ちょっと遠回りしてドライブがてら足の様子でも見ながら行くかな。ってわけでシュッパ~ツ!

換えづにいられない

明日はおでかけ予定。少し前にバネをフロント8キロ+ヘルパー、リア6キロに変更し、町中はリンク先のような印象、高速域サーキットなど走ったわけですが、走りなれた道をもっと走ってみるか、それともバネレートを更に落して6キロ、5キロにしてみるか? っとそんなコトを迷っていたりします。で、ちょっと考えたけど、我慢出来ません。換えてみようかなとか思い始めると、もはやそのままでは居られなくなってしまいましたが、コレ病気でしょうか(笑)

そんな訳で今日はまたバネを換えてみました(上記の通りF6キロ、R5キロ)。カルッと走ってみた感じは、やっぱ町中では変化少な目。高速のギャップとかでは変化あるのかなぁ? なんか結果が半ば見えてるだけに期待少な目。それなのに換えて確認しないと気が済まないのはどうしたものでしょうね。

今日はショック4本外してバネ交換、車高調整等、約2時間半で終了なり。自分的には成長したもんだなぁ~って思ったり。以前は半日かかってたもんなぁ(っと遠い目)。

明日はついでに他の人に乗ってもらって感想など聞こうかな? 多分「これで6キロ、5キロ?」って感じなんだと思うけど・・・。でもそれでもなんでも客観的なお言葉が欲しい時ってありますよね? 自分一人でやってるとどうしても判断がわからなくなってくると言うか。ここまでくるとやっぱ他のショックにも興味が・・・(つづき

車重の印象は、実際の重量以外にも要因があるのでは?

昨日の日記に私のロドスタって結構重いかもって書きましたが、ロードスターと言うとやっぱ重量的な話が出てくる機会が多いと思います。とりわけNBロードスターは重くなって軽快感が少ないとかって評判を良く聞く気がしますが、まあ実際にNAロードスターに対して車重が増えている訳ですからそういった感想を持たれる方がいるのは当然だと思います。でもこういった印象って純粋に車重だけの問題なのかな? と思う事があります。

NAロードスターを複数乗った際に感じる軽快感の違い

私が鈍いのかもしれませんが、一般道でNAロードスターに乗っても軽快感とかってNBとそんなに違いを感じないのですが、NAロードスターだけ何台か乗ってみて違いを感じる事はあったりします。一番感じるのはハンドルの重さ、直進性、ステアリングセンターからの反応の違いあたりです。この辺りはゆっくり走らせても比較的違いを感じる部分だと思っていますが、こういった部分って軽快感に結構影響を与える要因では無いかと思うのですが、いかがでしょう? そういった中にNBを加えた時にそんなに違いって無い気がするんですが。

軽快感を出す???

自分がオデブなロドスタに乗っているからいう訳でもありませんが、ちょっと位重くても軽快感とかロドスタらしさってありますよね? サーキットでタイムを出したい! って話なら断然軽い方がいいでしょうが、町中走る為の軽快感を手に入れるんだったら、快適装備外して我慢するより、アライメントとかで軽快感を演出した方がある意味楽しいんじゃないか? ってそんな事思ったりして。
だからなんだって感じですが・・・(>▽<;;

そんな事言いつつ、こうして話題に取り上げている時点で結構気にしてるんだと思います>オデブさん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

オイラのロードスターの車重、意外と重いかも?

ロドスタの足回りの作業やらにおいて、現時点では1G状態でバネに掛かる荷重に車検証の重量+20キロ=1050キロで計算してますが、この重量設定で概ね合っているかもう少し軽めかな? ってのが今の印象。詳しい方なら1G状態のバネに掛かる荷重に車検証の値を用いてる時点で「それ違うだろ」と思うはず。1G状態でバネに掛かる荷重にはタイヤとかブレーキだとかの重量は含まれ無いからです。

他所のロードスター・コーナーウェイト

わかっていながらなんで車検証の重量を使ったのか? もちろん理由があります。一つはハードトップやロールバー、その他補強部品によるバネ上の重量増加が少なく見積もっても50~60キロ程度ある事。もう一つはテインの開発車両(H10、RSで私のと同じ)のコーナーウェイト値が約1070キロある事。あるいはNBデビュー当時に某誌が計測した結果もやはりRSが1070キロ位だった事。まあ上記の2台が燃料満タンだったとしたら、
48リットル×0.78≒38キロ
なので概ね車体重量は1030キロな訳ですが、ガソリンは空っぽって訳にはいかないですからね。

車重は簡単に重くなると言うか・・・

それで初めにも言った通り、タイヤだとか抜かした値が1050キロ位っぽい。でももうちょっと軽いかもとかいってるのでちょっと少なく見積もって1030キロだったとしよう。これに後何キロプラスなんだろう?

タイヤ&ホイール(16インチ)少なくみても1本15キロ位かな?(60キロ)
ブレーキキャリパ、ディスク、パッド、良くわからないので全部で10キロ
ハブとかナックルも入るのかな? これも重量が?なので少なめに5キロ
その他ドラシャとかも何割かは加わるだろうけどわかんないのでパス。

ってこれだけで1100キロオーバー! 実際にはもっと重いのかも。そのあたりは実際に計ってみないとわからないけど、ちょっと考えただけで最低50キロ位重量が増加してるのは事実な訳で。逆に考えると現状からマイナス100キロとかって意外とムリでもないなぁ(-“-;) とか。そんだけ軽くなったらどんな風になるのか興味が・・・とか。

考えてるだけです。エアコン無いのはちょっとやだし。

ショックとバネのマッチングは?

テインのNBロードスター用車高調、RAダンパーのキット標準バネはF12キロ、R10キロ。それを現在8キロ、6キロにしているが、ショックとバネのマッチングはどうなんだろうと思ってテインのホームページで減衰特性なんかを見てみた。

RAダンパーの対応バネレート

NB用RAの場合、テインが示す対応バネレートは、F10~14キロ、R8~12キロって事なのでこれだけ見るとまずそう。だけどNA用RAの減衰特性はNBと変わらないように見えるのに対応バネレートは、F6~10キロ、R5~9キロになっている。これはもはや車重の違いによる設定の違いなんてレベルでは無いような気がするけど・・・。まあその辺の真意はわからないけど、ダンパー的にはOKととれなくも無い訳で。

他のダンパー減衰特性を見てみる

ついでにフレックスなんかも見てみた。フレックスの標準バネレートはF7キロ、R6キロ。対応範囲はF5~9キロ、R4~8キロ。減衰特性を見ると伸び側はRAより断然強い! 縮み側はリアはRAに対して明確に弱めの設定だけど、フロントは低速域が若干弱い程度。
RAでは特にフロントのゴツゴツ感が気になってるんだけど、この程度のダンパー特性の違いによるものなのか? だとしたら縮み側って凄くシビアな世界だな~なんて思う訳でして。むしろフレックスの方が高レートバネとのマッチング(特にストリートで)は良さそうな気がする。

そんな訳で色々見比べてみても素人目にはマッチングに問題はないような気もするんですが、減衰特性なんか見ても何となくの世界。やっぱF6キロ、R5キロで様子見る事になりそうです。

それと初めて知ったんですが、フレックスって複筒式だったんですね。知りませんでした。ストロークとか容量的に厳しくなる全長調整式ってのと、乗り心地対策でしょうか? その縮み側の減衰特性下さい! って感じです。