恥ずかしいので○○で顔を隠しましょう

週末はいつも平和だ。お仕事もお休みで、実家での週末は私と両親の3人。ホント平和なのです。そんな私の束の間のひと時を「非日常の世界」へ誘う存在がいる。登場して頂きましょう!

「顔出しは控えよう、何か隠すもの・・・・・。おっ、いい奴もってんじゃんっ!」




















大きなパンで顔を隠した甥の写真
パン! デカッ 両手の跡付いてるし・・・

と言う訳で、実家近くに住んでいる甥&姪がちょくちょく遊びに来る訳でして、そりゃもう賑やかな事。私と両親の3人だけの時にはあり得ない程です。そんな彼らの、パンで顔を隠すようなちょっとした仕草に心癒されてます。
もっとも癒された後には、怒涛の攻撃が待っているのですが・・・


[コメント]
投稿者:nobu-r315 2005/2/1 22:44
ホントに成長は早く感じますね。
「どこでそんな言葉を・・・」
みたいな。いつも負けそうです。


投稿者:コイン 2005/2/1 19:22
うちにも甥と姪が遊びに来るのですが、どんどん成長して、かわいくも生意気になって行きやがる(笑)。

走行会準備、今日の進み具合

今日は風邪が強かったですね~! いやもう一日中ビュンビュン吹いてました。ハイ、そんな訳で以前書いた走行会に向けての準備、やりたいコトとしては、

  • エンジン、ミッション、デフのオイル交換
  • 車高調整
  • ビデオのマウント作製(ちょっと忘れ気味だった)

っと言った感じでしたが、各部のオイル交換してません。車高の方も・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ…

えっ? オイルはともかく車高調整は風が強くっても出来るだろうって? その通り、返す言葉もございません。そんな訳で今日はビデオのマウントをつくってました。部品購入に1時間、製作に30分。

他の時間? 

夢の中(爆)

やる気あるのか、コラっ ヾ(▼ヘ▼;)

コメント

投稿者:nobu-r315 2005/1/31 20:51
寝れば寝るほど速くな~る・・・
で、速くなれたらどんなに良いか(*^^)
がんばります。


投稿者:わか 2005/1/30 23:59
きっと睡眠学習に違いない。イメージトレーニングもばっちりですね^^;

走行会準備

ここ半年位、オイル交換以外はそんなにロドスタの面倒見てなかったので、走行会をいい機会だとばかりにあれこれ(と言っても簡単なものばかりですが)準備をしてきましたが、残っている項目をここで整理。

走行会までにやるコト

走行会の準備で残っているのは以下のような感じ。

  • エンジン、ミッション、デフのオイル交換
  • 車高調整
  • ビデオのマウント作製(ちょっと忘れ気味だった)

以前日記に挙げた項目としてはこんなトコだけど、明日だけで終わるかな? 
あっ、他にもリアのブレーキパッド交換があったんだ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

走行会は久しぶり

でも久しぶりの走行会、かなりワクワクしちゃってちょっとヤバイかも。やる気だけが空回りしないことを祈ろう・・・でも、なんか大切なこと忘れてるような気が。気のせいかな?

☆彡     (-人-;) オホシサマニオネガイシナイト…

煩いマフラーは迷惑だよね

マフラーがあまりにも煩いのはどうかと思い、ここしばらくの間はノーマルマフラーを付けていたが、筑波の走行会に参加するので久しぶりに煩いのに交換した。

煩いマフラーを控える理由

ノーマルを付けていた理由としては音量に対する取締りが厳しくなった事ももちろんある。事実、大人しく走っていても目を付けられそうな音量なのだから、その辺りは覚悟しなくてはならないのは当然の事。それとは別に他にも気になる事がある。それは騒音としてどうか?って部分で、道路近隣にある家の住民が感じるそれである。

煩いと感じる人は必ず居るはずだ

自分自身、夜中に布団に入ってから遠くから聞こえる改造車のマフラーの音を良く耳にする。その時の気分次第で感じ方は変わるが、時には煩く感じるのもまた事実。どんなに山奥で走っていても、実はそんな想いをしている住民の存在はあるように思っている。なのでマフラーを変えた時点で誰かしらに「うるせーな!」と思われているものだと思っている。

煩いと感じる人が一人でも居れば暴走族と変わらない

よく「自分は走り屋であって暴走族じゃない、人に迷惑を掛けないように心掛けている」という人がいるが、上に書いたように、誰かしらに「うるせーな」って思わせた時点で立派な暴走族、少なくとも煩いと感じた人はそうとるだろうと思うし、その人から見ればそれは暴走族と変わらない存在だろう。それをもって人にあれこれ言う気は無いが、常に迷惑を掛けている恐れがある事は頭の片隅にでも残しておいて良いと思う。

好きであっても、迷惑になる・・・

そんな事考えていて、煩いマフラーではなんか思い切り走る気分になれず、ノーマルを付けていたが我慢できなくなってきた。自分は走り屋ではない。かといって暴走族ですと言ってやいたい放題する気も無い。ただ走り屋って言葉に疑問を感じるのは私だけだろうか? 私の地元ではサーキットに対しても苦情が出る。まだまだ日本の車文化はその位のものでしかない。自分の大好きな事が人に迷惑を掛けている。この矛盾は取り除く事が出来ないとわかっていても、たまに憂鬱になってしまう。

夢に出てきたクラスメイトは今・・・

昨日寝てから今朝きるまで、久しぶりに長~い夢をみた。内容はさておき、登場人物にちょっと驚いた。というかなんで君が突然出てくるの?みたいな懐かしい顔だった。

遠い昔のクラスメイト

人それぞれ、小中高と学生時代のクラクメイトはかなりの数になるかと思う。当然、全ての人の名前と顔を覚え続けるのは結構難しい。仲の良かった友人は当然覚えていると思う。逆に普段あまり話さなかったような人も居るのでは無いだろうか?別に仲が悪かった訳でも無いし、話すのを避けていた訳でも無い。名前も顔も覚えていて、話始めれば他の友人と変わり無く接する。それなのに、長い時間の経過と共に記憶の片隅にしまい込んでしまった、そんなクラスメイトの存在は誰にでもあるのではないか?

まあ、夢に登場して頂いたのはそんな遠い昔のクラスメイトである。同じクラスだったのは15年位前だろうか? その後も学校で見かけたり、なんかしらの行事で顔を合わせたと思うけど、それでももう10年以上会う事の無い、そんな人が突然夢に出てきたのだ。何故か顔と名前がすぐに一致した。普段街中で再会したらすぐに名前を言い当てる事が出来たであろうか?そんな想いと同時に懐かしさと安心感のようなものを感じたまま朝を迎えた。

起きてから、なんであいつが突然夢に出てきたのだろ? そんなこともちょっと考えたりしたけど、思いもよらなかったクラスメイトの出現に、普段あまり振り返る事の無い思い出を呼び起こしたくなった。今夜は久しぶりに卒業アルバムでもめくってみようかな?

車検について

車検については色々言われていますが、個人的にどう考えてもおかしいと思うところ。てか、おかしな風景。

テスター屋に走って行く車達。

おかしいと思いませんか? 検査に落ちているにも関わらず、公道を走って調整しに行けちゃうのって。ちょっと揚足を取ったようなこと言っちゃいましたが、それをもって「ほーら、やっぱり車検なんて形だけで無駄じゃん」と言ってしまうのもちょっと違うかなと思います。

車検後の安全と責任

車検は「その時点で安全かどうか」を判断するものってところではある意味無駄かもしれません。実際にはキチンと整備されていることが重要なのは言うまでもありませんが、じゃあ、だれがキチンと整備できているって判断するのか? 例えばディーラーに24ヶ月点検を依頼したとします。それでOKでしょうか? そのお店は十分に信用できるのでしょうか? そこでお役所に整備内容がちゃんとしてるか判断してもらってると考えれば、車検もあながち無駄とは言え無いのではないかと思います(お役所がちゃんとしてるかは別として)

ユーザー車検は責任もユーザー持ち

最近ユーザー車検をする人って結構多いと思います。でも「陸事の検査位簡単だよ」とか「あんなものディーラーに頼んだら高くてバカばかしい」で済ませちゃって、まともに整備していない人が多い気がするのも事実です。自分でやるからには責任も自分に掛かってくる事を理解した上で、上手にディーラーなり車検なり利用する必要があるように思います。

お金がもったいないからと言って任意保険を掛けないのって結構怖いですよね? 整備も考え方によっては保険みたいなものだと言えるような気がします。 お店に任せるのであれば責任て部分ではなおさらそう言った保険的意味合いが強まるかと。

ヨ~クカンガエヨ~オカネハダイジダヨ~♪ ですが、自分に降りかかる責任がとれるかどうかも大事ですよね!

それはKW乳酸菌・・・

今日は午前中に車検継続してきました。どうにか無事に終わり一安心。でもまた車高下げんと。

ところで、昨日ちょっと話題に上げた乳酸菌飲料。必死こいて思い出そうと、しかし何故か思い浮かぶものと言えば、
「HB101」
いかん、ますます杉が元気になってしまう。

お次は、
「KZ乳酸菌」
なんかで聞き覚えがあると思ったらヤクルトか・・・

そういえばなんかKZぽいような名前だったよなぁ~?と思いつつ、うなっていたら、きました。

「KW乳酸菌!」

因みに「体質改善水」ではなく「体質水」でした。

今年は体質茶

さらに調べて見ると見つけました!

体質茶の写真
「体質茶」

どおりで「体質水」時代のスポーツ飲料の棚を探しても見つからなかった訳だ。今年は姿を変えてお茶の仲間入りを果たしたようであります。でもせっかくなら両方売ってくれればいいのにな。お茶ばっかりだと飽きますからね。

んで、早速体質茶クンを3本お買上げ~♪ 


キリン、体質茶。

KW乳酸菌入りなヨーグルトもあります(リンク切れのためリンク削除)

その他にKW乳酸菌がタブレットとかになって売ってるところもあるみたいです。「KW乳酸菌」で検索すると色々でてくるので興味のある方は調べてみては如何でしょう? 楽天何かでも様々なKW乳酸菌な商品が購入可能です。

※KW乳酸菌飲料や、ヨーグルトを摂っていたら何となく効果あったかもな感じ。

その他の花粉対策エントリ

今年の花粉対策は鼻の中に塗ったり、マスク入れたりが流行り?

寒いけどソロソロ花粉対策の時期

今日はまた寒かったっすね~、ズボンも重ね着したいくらいに。なんか朝方も寒くて微妙な寝不足感が(´0`)ふぁ~

寒いのにお店は混んでる

今日はちっとホームセンターとかスーパーに行ったんですが(詳しくはロドスタ君の記録を)、いつもの日曜に比べて混んでたような?スーパーなんて6階立て位の立駐が下から上までずっと渋滞してた。寒いから皆さんお家にいて、午後から近場でお買い物コースな人が多かったのかな? でも寒いんだから家でコタツ入ってましょうよ~、私は用がなかったら絶対家に引きこもってたな・・・

花粉症に効く乳酸菌な飲み物なんだっけ?

そいえば最近ニュースとかで、今年の花粉は凄いとかって? 私も花粉症なのですが、昨年だか一昨年に発売された「体質改善水」だったっけ? 花粉症に効き目のある乳酸菌か何かが入ってる飲み物。あれ個人的に結構効いたんで今年も花粉症対策として飲もうかと思っていたんですが、なんか見かけない気が?

そろそろシーズンなのに今年はあんまり売らないのかなぁ? ちょいと残念。乳酸菌といえばヨーグルトも効果あるって話題になったかと思うんですが、菌の種類によってはまったく効果を期待できないのもあるらしいです。なので効くって売り出してる奴を摂るのが一番良いのですが。確か錠剤もコッソリ売ってたはずなので後で探してみよ。あっ、でも商品名も菌の名前も覚えて無いや・・・

今年は今まで大丈夫だった人もやばいとかって話なので、今からちょいと不安です。
乳酸菌飲料見つかりました

車検の予約

前回の車検では、期限の後(当時の有効期限1月31日)に継続したので、有効期限は2月10日くらいかと思ってたのですが、確認したら2月2日でした。今回はユーザー車検でもって継続検査を受ける予定なので、そのタメの予約をしなければなりません。で、月末は陸自も混むとかって聞くし、予約は1週間前位にやった方が良いとかって事なので、早く予約しないと!

混んでなければ1週間前じゃなくても予約可能

そんな訳で早速電話にて予約しましたが、試しに来週の月曜日の午前に予約できるかやってみたら取れました(今日は金曜日)。まだそんなに混んでないのかな? っと言う訳で、予約自体は混んでいなければ1週間前でなくても可能であります。

とりあえず車検の予約は取れたので、後は当日に向け、土日で車の準備だす。

最低地上高9センチを境に

近々車検の為に車高上げないといけないって話題に出したかと思います。この車高調整、最低地上高9センチ以上を確保することが目的ですが、9センチについて思うことがあります。現在の足回りで特に車高とかもいじる事なく、以前は最低地上高9センチをクリアできていたのですが、以前指摘された通り5ミリ程度さがってました。で、最近気になるのが段差で腹下を擦る事が多くなったこと。以前はゆっくり入って行けば大抵の場所では擦る事がなかったのに、最近は余裕で行けそうな段差で擦ることが多くなりました。

最低地上高9センチの意味?

段差ってのはコンビニとかに入る時の歩道とかなんですが、最低地上高が9センチ以上あった時は大抵の場所で大丈夫だったのが、車高が9センチ割ったとたんに擦りやすくなったって事は、9センチって結構意味のあるものなんですかね? 例えば道路の造り方とかの規定とかとあわせて車高が9センチ以上あれば大体の場合は大丈夫だとか?

まあ、車種によっても違いはあるでしょうが、9センチ付近での車高変化についてこんな風に感じたので書いてみました。

カーボーイの付録、バトドリGPなDVD

昨日本の話題を書いたら今日もまた本が欲しくなって、普段買わない「カーボーイ」とやらを買ってみた。そしたら付録にDVDが付いてるじゃないっすか! なんでも「バトドリGP」ってのを以前からやってるみたいで、その04年の総集編だとか。

付録DVDのバトドリGP

ところで皆さんバトドリってご存知でした? 私は知らなかったんですけど結構おもしろいです。知らなかった方のために内容をちょっと言いますと、コースはパイロンジムカーナと同じで広場にパイロンを置いたもの。コースは2コース(左右対称だったかな?)用意されていて、そこを2台同時に走ります。そんでコースを入れ替えてもう一回走行。タイムと減点対象となる走り(ドリフトしてないとか)などによって得点が決められ勝者が決まる方式です。

バトドリ面白いし付録としてグー

正直言って、D1に比べると派手さ、映像のインパクトが無いので見る人によっては物足りないと感じるかもしれません。何が面白いかって言うと、このイベントが読者参加型のイベント(参加希望の多いイベントのみ書類選考したと言っていたので、恐らくそうでないかと)って部分と、いわゆるドリコンと違って速く走るのも必要なところです。おまけに同じレイアウトのコースを走るので、相手とのタイム的な差が見ために分かってしまうところなんかも参加する側にしたら面白いのではないかと思います。

ぱっと見た感じではとんでもなく弄った車(ショップワークス的な)も居なかったような気がするので、人が走ってるの見るより自分で走りたいって人には面白いイベントのような気がしました。

それにしても600円位の本に付録としてDVDが付いてきて、小1時間楽しめちゃうんだからこれはこれで良い企画っすね。

本に感じる魅力

今日はロドスタ雑誌の「AiR」って本を買ってきました。おっ! 今回から値上がってる。ロドスタ雑誌と言えば「ロード&スター」ってのが結構前からありましたが、「AiR」等が創刊される以前はロドスタの専門誌って他にあったかな? みたいな状況だったので選択肢が増えて嬉しい限りです(両方買うけど)。

本にしか無い魅力

トコロで、最近はWeb上であらゆる情報が手に入る時代にはなりましたが、かといって私は本が好きですし、また大いに魅力を感じます。その理由に関して、目にする情報面について言えば、これは場合によっては個人サイトで素晴らしいトコもあるのでどっちが優れているとかって事ではないのですが、同じ情報でもなんかちょっと(結構?)気分とか印象って違いませんか? マウスをクリックするのではなくページをめくりながら過ごす時間もまた良いものだと思いますし、本の好きなトコロです。

夜はまだ冷えますからね~、寝る前に布団にもぐりこんでページをめくり、そして寝不足・・・

でも、本を置けばすぐに眠りに就けるのもまた・・・・( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
本にしか無い魅力は、永遠であって欲しいなと思います。

酒を断つ!

熱燗が美味しい季節です。が、ここのところnobuは酒を断つコトにしております。禁酒してる理由ですが、とりあえずは体のためって感じです。止めようとしてる訳ではないのですが、休肝日ってありますよね? まあそんなようなものです。なんでもアルコールって分解されるまでに結構時間が必要で1~2日かかるとか。でも継続的にアルコールをとっている場合はその分解されるまでの期間がもっと必要になるとかって話を聞いたことがあったので、ちょっと禁酒を継続してみようかと。

禁酒は意外と辛くない

私はタバコを吸いますが、禁煙に挑むと決まって1~2週間でくじけます。そんな訳で禁酒も続くかな?って思っていたのですが、これが意外と辛くないんです。まあお酒が好きなので酒の席に行ったら飲みますが、今の勢いだと止めることすら可能ではいかという気になるほど順調に記録を伸ばしています。

なんで続くんだろう? ダメニンゲンナノニ??

禁酒と禁煙の違い?

そこで禁煙と禁酒の違いについて考えてみました。思い当たる事としては、我慢する対象となる時間の違いです。タバコの場合いってみれば1日中いつでも吸おうと思えば吸えますが、お酒の場合は無理ですよね? 会社で仕事中にお酒を飲もうと言う考えはあんまり出てこないのではないかと? そんなわけで、タバコは1日中我慢が必要なのに対して、お酒は(私の場合)帰宅後~寝るまでの間、しかも大抵は晩御飯を食べた後に飲むため、我慢すべき対象の時間が限られているので禁酒が続いているのだと思います。

次は禁煙にチャレンジし・・・ムリ…(o_ _)/[壁]

ナニゴトモ、ケイゾクハチカラナリ (`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪

2005東京オートサロン

東京オートサロンに行ってきやした~
つかれたっす。適当に見て終わりました、ハイ。

やっぱりもっと落ち着いて見たい! オートサロンの写真アップしましたが、局部的なものとか後ろからの写真が結構多いです。車のそばにおねーちゃんが居たり、人気の車はポジション取りに時間食うんで空いてるとこで我慢した結果です。

オートサロンのブースイベント企画

まあ車つくってる人と、ブースのイベント企画する人は違うんでしょうがないんでしょうけど、おねーちゃんバッカ見せてどうするのさ? ってとこもありますね。人集めも大切なんでしょうけど、集めた人に車みてもらうなり、会社としてのアピール(もっと別な)しなきゃ意味無い気も。オートサロンなんだから・・・

以上、ポジション争いに破れた男のつぶやきでした・・・

写真は旧サイトのココをどうぞ。

2005東京オートサロンへのコメント

投稿者:nobu-r315 2005/1/17 23:28
>3回
ビビリますた(笑)

veilsideとjunctionは日曜もおとなしかったですね。

そいえばveilsideって最近毎年同じ場所な気が・・・


投稿者:わか 2005/1/17 23:24
おぉ、なぜかトラックバック3回やってしまった。
ごめんなさい。

ちなみにおねーちゃん系のveilsideとjunction(笑)は
今年はおとなしかった気がするんですが
これは曜日のせい?

2005東京オートサロンへのTB

オートサロンの楽しみ方 2005/1/17 21:46
オートサロンについて語りたくなったので話します(笑)

from レンタルサーバ☆ブログ

車検と走行会に向けてメンテ

車検に向けて、まず車高を測ってみました。

アウトです。( ┰_┰) シクシク

車検の他に来月の筑波走行会もある事だし、ここはロドスタ君のメンテをしなくては。

車検と走行会までにやるべきメンテ項目

そんな訳で、車検と走行会に向けて、それまでにやるべきメンテナンス項目をリストアップ。

  • 排気漏れ修理(車検後、マフラ交換しよかな?)
  • 車高アップ(車検後、再調整)
  • ブレーキお掃除、サイド調整
  • エアクリお掃除
  • プラグ交換
  • ミッション、デフオイル交換
  • ビデオ固定ブラケット作製
  • リハビリ(運転の)

さあ、この中でどれだけ出来るでしょう?