大掃除による本日の収穫

大掃除で収穫した本の写真昨日はわけあってお昼は活動無し。夜は飲みでした。

今日は再び大掃除にてお部屋のダイエット。今日はやってやったぜ( -_-)フッ って感じ。

もぉー今日は本を

何も考えずに捨てまくった。

そんな訳で本日の収穫は299冊ですた。(赤線より右側が今日の分)
でもまだある・・・あとは来年にするか? 
とりあえず明日日記書けるか不明なので今のうちに。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

精神年齢鑑定

とあるサイトで精神年齢鑑定というのをやってみた。幾つかの質問に答えると、実際の年齢との差、幼稚度、大人度、ご老人度、お友達になれそうな人を教えてくれる。

私の場合、実際の年齢との差は13歳(上に)、なのに幼稚度48%で

小学校中学年並みの幼稚さ
を持っているらいし(>▽<;; アセアセ。

そんでもってお友達になれそうな人は、

車寅次郎、久本雅美、ちびまる子ちゃん(爆) 
仲良く出来そうに無い。ちびまる子ちゃんは面白いからいいけどさ。

その他は詳しく書かないけど、結構あたってるかも。でも車寅次郎、久本雅美は納得できん( ̄‥ ̄)=3

精神年齢鑑定をやってみたい方はコチラ(リンク先閉鎖のタメ、リンク削除しました)

精神年齢鑑定へのコメント

投稿者:由之助 2004/12/28 18:12
あなたとお友達になれそうな人
サザエさんでした。

どうしろって言うのー!

大掃除、本日の成果

捨てる本の写真そんな訳で、とりあえず今日は細かな棚の整理の後、処分する本の選別。←の写真は本日の成果で、結果は81冊。少ないのか多いのか解らんε=(・o・*) フゥ

いつもは普段見てない本をどうするか迷うんですが、今回は最近見てない本はポンポン捨ててきます。迷っている暇など無いのだ! いちいち迷っていたら何日掛かる事やら。
あっ、でもそんな風にして本棚に何も残らなかったりして(>▽<;;
そんな感じで今日のところはおしまい。5割減達成はまだまだ遠い・・・

年末の大掃除

今お昼っす。今日は早めの日記。

天気も良いし年末だし、今日は実家の部屋の大掃除をしなければ。世の皆様もやってる方が多いのかな? 今年は暦の関係で年末側のお休みが続かない方も多いのではないでしょうか? だからちょっとだけせわしないというか Y(>_<、)Y ヒェェ! さて私の部屋、どんな状況かと言いますととにかく本が邪魔、ウザイ、もうどっか行っちゃってくれって位ありまして、いらないやつを見つけ出して捨てるのがメインの作業。 例年全体の本の内、1割減るかどうかって感じです。そうです私、物をなかなか捨てられないタイプなので毎年この時期にはどれを捨てようかと悩みまくってます(-ω-;)。そんな感じなので本は増える一方。なので今年は気持を変えてお部屋のダイエット。4~5割減を目指します。 それでは頑張っていってみましょう.:,⌒┻o(-_- )ヤレヤレ( -_-)o┳ドッコイショ (続きはコチラ:本のダイエット成果

顔文字

また日記サボり気味。ダメすぎる。さて、顔文字。ネットなんかでは結構使っているひと多いですよね? オイラはあんまり顔文字って使っていなかったのですが、なんでかっていうと意味がよー解らんかったからです。

顔文字の意味って解ります?

簡単な『(ーー;)』とか『(●⌒∇⌒●) 』位なら顔文字の意味も解りもしますが、
『\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!』とか
『(´ー`)(ー`)(` )(  )( #`)(#`皿)(#`皿´)/ ムカァー!!』

とか、、、
まあ解らん以前に、上のような顔文字は打ち込むのが面倒なのかと本気で思っていやした。いや、一瞬一瞬ですが。ソコはほら、便利なパソコンさんがあるんです、手打ちでなんて打ってられるかーっ!

便利な顔文字辞書も種類が多すぎて・・・

そんな訳で、顔文字辞書とやらをGETしてきました。色々な顔文字が一発でPCに登録出来ちゃうので、便利、便利。

↑の顔文字はそいつを早速使ったわけです。でなきゃオイラにはムリムリ。でもこの便利な顔文字辞書様、登録してある顔文字の種類が多すぎて使うのが大変そうです。変換途中でとんでもないヤツが出てきて楽しくもありますが・・・

顔文字を覚えたてな訳で(PCさんが)、しばらくnobuはおサルさん状態かもしれません。しばらくは見苦しい状態が続くかもしれませんがごめんなさい (_ _(–;(_ _(–;

自賠責保険料が実質値上げに!?

下記の記事によると来年度より自賠責保険料が実質的に値上げとなる見通しのようだ。世の中の政治がらみのことについては詳しい方ではないが、なにかと値上げ、実質的値上げなど、国民の負担増の方向へ行っているような報道を最近よく見かける気がする。

自賠責、来年度から実質値上げへ

すべての自動車に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任保険(自賠責保険)が2005年度から、実質的に値上げされる見通しとなった。

 来年度予算の財務省原案で、国からの交付金が2005年4月以降、段階的に減額されることが固まったためだ。2年契約の乗用車の場合、来年度は3000-4000円程度の負担増となる可能性があるほか、交付金が廃止される2008年度以降は5840円の値上げとなる。

 現在の保険料は、自家用乗用車の2年契約で3万3470円と、保険会計の赤字を理由に2002年度から5870円値上げされている。ただ、同時に行われた政府再保険の廃止に伴い、保険料を積み立てていた特別会計の累積運用益のうち約1兆1000億円を6年間で契約者への還元に充てることになり、自家用乗用車の2年契約で5840円が“値引き”され、見かけ上はほぼ変わらなかった。

そんな訳で、上記のように自賠責保険の保険料が上がってしまう見通し。

私の場合、先にも言った「詳しくない」ってのが問題で、何がどうなるのかがキチンと把握出来ていない為に、「えぇ~、あれも~!、これも~!!」ってな感じで将来どうなるのかと不安になってくる。なんか報道に踊らされているぞ、我ながら自分でアホだと思ってしまうが笑い事でもない。もっとも何がどうなるのかあれこれ調べたところでそれが変わる訳ではないからしょうがない気もするが・・・むしろ余計不安になったりして(アホすぎる、涙)

まあ、とられるものは容赦なくとられ、貰えるものは申請なりしないとくれないものもあります。そういった意味でも勉強が必要な訳ですね、ハイ。まさに「人生いくつになっても勉強」な世の中(ちょっと意味違う?)

犬の目薬

ここのところ日記をさぼってしまった。う~ん、予想していた通り毎日UPしようとなるとなかなかネタにありつけない日もある訳でして、いや~困った。ほんとネタに餓えてます。っと言う訳で今回は犬の目薬に関する話題。

何気なく目にした犬の目薬が・・・

最近実家の犬が目をショボショボさせていたので、かかりつけの獣医さんに見てもらったら角膜が傷ついちゃっていたようです。幸い目薬を何日か注してやったら治ってきたのですが、犬用の目薬がちょっと気になります。何気なく容器を入れてある小さな茶色のビニールを見ると、人間が眼科でもらう目薬のソレとそっくりなんです。で、手にとって見てみたら期待したとおり「参天製薬」の文字が!やっぱ目薬の製薬会社は人も犬も同じなの? 何はともあれ犬に目薬注す光景はなかなか笑えます。滴を垂らしてやった瞬間の反応は人のそれと同じ、違うのは顔が犬ってだけでして、その違和感がなんともいえないかわいさを醸し出しています。

犬の目薬に対するコメント

投稿者:nobu-r315 2004/12/21 18:15
やっぱり休日以外は困りますよね。
私は常時ネタ探しモード入ってますです。

動物の薬
そりゃ当然同じ会社だわって感じですね。
知りませんでした。
そう言えば、ご近所さんで犬がお腹をこわした時に、ビヨフェルミンを飲ませてる方が居ますがそれも納得です。って知っていてやってるのかなぁ?



投稿者:由之助 2004/12/21 12:57

ネタ探しきついですよね。
休みの日は何かしら書けるのですが勤務日はろくでもないことを書いてます。

動物の薬ですが、ロドスタ乗りの獣医さん曰くほとんどが人用を使っているそうですよ。というか動物用は無いらしいです。

高速回数券とETCの満足度

来年で高速回数券が利用出来なくなるようだ。偽造回数券使用による不正通行の被害対策が主な理由のようである。過去の報道を見ていると一般ドライバーの他、一部運送会社やタクシードライバーなども偽造回数券によって不正通行を行っているとのコトだった。また料金所などでは偽造回数券を使われたのが解るらしいのだが、そこで偽造券の利用者を止めたりはしていなかったようである・・・

現在のETCの運用体制には疑問

ETCを利用するか否かは個人の自由であると思うが、利用者数を拡大したいはずであろう公団側の運用体制、方針には常々疑問を感じていた。例えばETCレーンの少なさ、場合によってはETC専用レーンが無い、場所によっては多数ゲートがあるにもかかわらず右端にしかなかったりと、ホントに普及させる気あるんですか?と言いたくなる。ゲート付近が渋滞している時などはそれこそ料金所のおじさんの手間を減らすのを手伝っているに過ぎない。それに加えてそうした偽造券の放置プレーまでかまされた日にゃーETCの購入を検討する側にとっては何の魅力も無いってもんだ。

ETC利用者の満足度は上がるのか?

しかしココに来て高速道路の偽造回数券については、上記のようにやっと対策をうってくれる事になった。またそれ以外でもETC利用者に対するサービスも新たに展開されるらしい。ETCを使うからサービス良くしろとは言えないが、レーンの数にしたってまだまだETC無しの利用者を優先した形態をとる現状を改善しない事にはホントの意味でのありがたみは少ないと感じてしまうし、ETC利用者の満足度も低いと言わざるを得ない。高速道路の利用頻度が少なければ一層そうした感情をユーザーは持つのではないだろうか?

現状のETCゲートの配置方法では不便なばかりか、危険な状況もしばしばある。サービス面での充実もお願いしたいが、実際にETCを使っていて便利さを感じる事が出来るシステムになる日は来るのだろうか?

報道記事(詳細記事)
※リンク切れのためリンク削除

首都高(詳細記事)
※リンク切れのためリンク削除

高速全般(詳細記事)
※リンク切れのためリンク削除

新車保証

三菱自動車は新車保証を10年10万キロとする事を検討中とのコト。従来の国産車の最高保証期間は5年10万キロであったから期間のみ2倍となったと言える。三菱はこうした保証体制の強化によってユーザーを呼び戻す目論見のようだ。走行距離の上限は変わりないが年間走行距離の少ないユーザー、言い換えれば 10年間乗っても10万キロに達するかどうかといったユーザーにとっては実質保証期間が倍になったのと同じである。

新車保証期間の延長はユーザーの不満を減らすか?

顧客満足度調査などで知られるJDパワーの調査結果によれば保有年数、走行距離ともに長くなるほど、ユーザーの不満も増加傾向にあるらしい。ユーザーの不満=故障では無いのかもしれないが、保有年数の長期化(現在、約6.5年)や、年間走行距離が低下傾向であることなどを踏まえると三菱のとろうとしている策は的外れなものでも無いように感じる。とはいえ、こうした体制づくりもユーザーと接するディーラーの対応や、保証として認めるか否か(ユーザーの持ち込んだ故障が)の基準が厳しくなっては意味が無くなる。

保障の長期化が製品クオリティの向上に結びつく事を願う

こうした保証期間の延長を通して、自動車の耐久性を始めとするクオリティが少しでも向上する事に期待したい。そうした意味では三菱自動車が過去を払拭するためにも、検討内容を保証としてだけでなく、製品・サービスに反映し、業界の底上げを図ってくれることに期待したいと思う。

音楽配信サイト

最近オリジナルの音楽やBGMを製作している、音楽配信サイトを見るのがちょっとした楽しみとなっている。

素晴らしい音楽に巡り合えるコトもある

他のジャンル同様にこの手のサイトもそれこそ山のように存在し、音楽のジャンルも様々なものがある。そんな中を巡るうち、なんとも素晴らしい作品を紹介しているサイトに巡り合ったときの嬉しさといったらもう何とも言えない。同時に世の中にはかくも素晴らしい才能をもった方がいるのかという事に関心、時には感動している。

音楽配信サイトは見た目にも面白い

そんなサイト巡りのもう一つの楽しみは、サイト自体の様々な表現方法。色々見ていて関心、と言うか新鮮に感じているのが、サイトの見栄えについて。やはりこの手のサイトをやられている方はそういったヴィジュアル的にも拘りの強い方が多いのか、サイトデザイン的にも凝ったものが多かったり、FLASHを駆使して造られているトコロが多くて見ているだけでも面白く、楽しめるサイトが多い。中にはデザイン(それどれの感性がありますが)、サイト自体の完成度(見易さ)の高さなど素晴らしいサイトもありちょっとした刺激を受けてしまうことが多々ある。

音楽配信サイト以外にも知らない楽しさが眠っているカモ・・・

私は日頃、ある程度特定のジャンルのサイトしか見ない方だけれど、たまに見たこともないジャンルのサイトを巡ってみると結構楽しめるのですが、皆さんはいかがでしょう? 現在国内には2億を超えるとも言われるサイトが存在しているようだけれど、そのなかで日頃目にするものはごく限られたほんの一部でしかないのかもしれない。そんな状況だからこそ、普段足を踏み入れた事無いジャンルに入ってみるのも、自分が知らない楽しい何かが見つかりそうで、面白いなと思う今日この頃。

グウタラ~【夜は冷えますね】

昨日は予定通り早く寝る事ができました。今日は昨日とうって変わり寒かったですね。夜は相変わらずですが、特に朝方辺りも結構冷え込んでたのではないでしょうか? 何時だったかは解らないけど両腕が布団から出ていて、手の冷たさのあまり目が覚めました(なんで手を引っ込めない!)。再び眠りに就き、次に目覚めた時もやはり手が寒くて・・・(なめてんのか! コラっ!!)そんなことしつつ目が覚めたらお昼になっておりました。

特に何する訳でもなく過ごして、夜は久しぶりに所さんの出てる家のリフォーム番組を見ました。何気にこの手の番組とか家の本も好きなんです。それにしても今日見た建築士の方はスペースの活かし方やアイデアも凄いと感じたけど、美的感覚も優れたセンスの持ち主だなぁと感心しました。なんかただ見た目が良いってのではなく、使われ方に対する演出がうまいなって感じで。

あぁ、家が欲しいぃぃぃ! 暖かいガレージのある(夢)

筑波サーキットで走行会を見学

昨日の日記の通り、その後ビデオの作業。予想外に時間が掛かり、その途中本読んでたらそのままの勢いで・・・。そんな訳で筑波サーキットのコース1000で行われるロドスタな走行会の見学に向けて出発する前に洗車していたのだけど、洗車を終えた頃にはかなり良い感じになってました(←私の状態)

見学は筑波サーキットにて

そんなコンナで今日は筑波サーキットのコース1000で行われた走行会の見学に行ってきました。しかしツクバ遠ォッ! 距離的には70キロ前後だと思うのですが、行き2時間半、帰り3時間近く掛かりました。ありえない・・・

今日はひたすら走行会の見学&ビデオ撮影に専念してましたが、やっぱサーキットは良いですね。その場の雰囲気に触れてるだけでやる気になるっていうか、やらないとっ! と言う気が起きます。実はこのコース実際目にするのは初めてで、見慣れた南千葉に比べるとやっぱ広いです。2000の方も走ってみたいけど、ステップアップとしてはちょうど良さそうな感じがします。

元気になったのも束の間、家に帰って鏡見たら酷い顔してる。今日こそ早く寝よ。参加者の皆様お疲れ様でした~

天気も良いし、ドライブに行きたいな。

今日も暖かかったですね。この季節は天気が良いと春とは違った気持ち良さを感じます。なんかロードスターの屋根を開けてオープンにし、ゆっくりとドライブにでも行きたい気分にさせられます。

先週の土日頃から何日か強風だったおかげでロドスタが砂まみれになってます。明日は筑波での走行会に参加する人がいるので、見学に行こうかと思っているのでその前にロドスタを洗いたい。ホントは今日のうちに洗いたかったけど出来ませんでした。でも明日早起きする自信が・・・・・ 9時に家を出れば恐らく到着はお昼前位かな。早朝の洗車、明日も暖かいといいな。

あ、そう言えば明日渡しますと約束したビデオのダビングがまだ終わってない事に気付いてしまった。PC→DVC→VHSの順番なのだけど、VHSのテープが無いかも(汗) こんなことしてる場合じゃない、早くダビングして寝なければ。

セルフのGSを使わない訳

引き続きGS(ガソリンスタンド)ねたです。

昨日の内容を読んだ方なら、
「それだったらセルフで給油すれば良いのでは?」
と思う方もいるのではないかと思いますが、セルフGSを使わない事に理由があります。私がセルフGSを使用しない理由はごく単純なもので、普段使っているフルサービスなガソリンスタンドの方がセルフGSより安いからです。車の事はなるべく自分でやりたいという想いはあるものの、給油だったらバイトの人がミスったところでガソリンをこぼされる程度の事だし、たまにあるそんな事に目をつむれば良い訳ですから。

ガソリンスタンドの激しいセールスには・・・

そんなことよりも安いんだからその分サービスも少なくて良いから放っておいて欲しい。だけどガソリンの安値を取り戻すためにか、先日のエントリに書いた通りセールスの激しい事。そう考えると我慢するしかないのかな。ついでにセールスねたですが、梅雨時期のワイパーと並んで多いのが洗車の勧め。洗車した後に行って勧められた事多数。お兄さん目を開いているのかい? 一度や二度なら良いが行くたびにその調子だとさすがに・・・それでもそのGSに行ってしまう悲しい私。

一般的にサービスが無くて良いから安いセルフで給油するって感じだと思うのですが、私の場合はそっとしておいて欲しいから高めのセルフで給油するって感じです。そんな訳で疲れ果ててる時にはセルフを使うのでした。

ガソリンスタンドの激しいセールスにウンザリ

GS(ガソリンスタンド)での良くあるセールス。
「客様、ワイパーの方がだいぶ・・・」「タンクの水抜きはいつ頃・・・」などなど結構皆さんも経験があるのでは?

「今日は結構です」で「そうですか」と引き下がってくれればまだ良い方。問題はやる気のあるお兄ちゃん。バイトの売り上げとして自身の報酬につながるのか、断っても断ってもあの手この手で攻めてくる。そうした姿勢はある意味結構なコトだと思うけど、反面、客としてこう言ったカタに出くわすのは正直なトコロ、あまり嬉しいものではないと感じる。

一度はワイパーを交換した次の日に交換を奨められた事があった。最初はもちろん普通に
「今日は結構です」
と、断った。
それでも諦めないお兄ちゃんは、もう寿命だとのたまう始末。
「昨日とりかえたばっかりだから結構です」(←初めからそういえ!)
と言ってみれば、
「ココまで汚れちゃってますと・・・」
ときりかえす。

さすがに
「ひょっとして人のことなめてる?お兄ちゃん、ん?」
と言ってみました・・・コッソリ小さな胸の内で。(小心者なもので)

利益の見直しも大切でしょうが、アルバイトしてる方の教育も見直して欲しいものです。勧めるのが悪いと言ってる訳ではないのですが、せめて勧め方とをもう少し考えて欲しいし、何よりもまず、まともなアドバイスをしてくれるように教育しておいてくれないと信用できませんよね! 

まあ、前述の彼は自分の利益しか頭に無かったのでしょうが。
接客業においては接客方法の教育って大切だと思いますが、売り上げ伸ばせって教育しかされて無いんじゃないの?と思ってしまいました。

そんな彼らですが、自分の店でワイパー売ったお客に対して、一週間後とかにまたワイパー勧めたりしないのかな?そんな場面に私が出くわしたら、恐らく小さな胸が張り裂けます。だからもうやめて、オネガイダカラ

[コメント]
投稿者:nobu-r315 2004/12/8 21:12
やっぱ経験ある方いるんですね。
最近は何か言われるものと、
事前の心構えをして行くようにしています。


投稿者:由之助 2004/12/8 13:05
はじめまして(笑)
洗車してすぐに言ったスタンドで僕も言われました。洗車いかがすか~?
つい「アナタの目は節穴かい?」と言えず思いました。
3回目に言われてからそこのスタンドには行ってませーん。
むかつく位なら自分で給油します。